スマートフォン版へ

キシュトーークU25『松山×中井 ファンサービス委員会とは!?』第2回

  • 2015年07月08日(水) 18時00分
今週は引き続き、ファンサービス委員会の活動を聞いていきます!


前回は、やや緊張気味だった中井ジョッキー。今回はマシンガントークが炸裂するのでしょうか!? 引き続き、ファンサービス委員会の活動を聞いていきます!
(取材・文/大薮喬介)


当日、ファンにウケるかめっちゃ不安ですよ〜

――イベントは、年間でどのくらいされているんですか? 開催日も、ファンサービス委員会で決めているんですか?

松山 イベント日は恒例なので、だいたい決まっていますね。大きなイベントでいえば、京都競馬場なら、天皇賞・春と菊花賞の日です。阪神は、神戸新聞杯の日だったり。

中井 それに、中京でも小倉でもイベントがあります。

――結構ありますけど、毎週会議があったりするんですか?

松山 毎週あるというよりは、その時によって毎週だったり、少し間隔が空いたりで、バラバラですね。

中井 スンナリ決まれば、1日で終わることもありますし、決まらなければ、また来週に、ということになりますね。それこそ、イベントが近づけば、毎日のように集まることもあります。

――お二人が中心になった企画はありますか?

中井 みんなで決めるので、中心になった企画はないです。天皇賞・春の日にやった「キシュマイBUSAIKU!?」にしても、みんなで煮詰めていった感じですよね?

松山 いやいや、「キシュマイBUSAIKU!?」を考えたのは、ナカやんでしょ?

中井 あれ!? そうでしたっけ?

松山 たぶん(苦笑)。あれ? 康太さんだったかな。どっちにしても積極的に発言してただろ〜。

中井 そうでしたっけ? でも、天皇賞・春のイベントが一番大きいというか、一番凝っていますよね。

松山 確かに。テレビ番組やCMなどのパロディ映像が中心なんですけど、限られた予算の中で、いろいろなことをしています。ドッキリで落とし穴をしてみたいという意見も出たことがあるんですか、思った以上に予算がかかって、ボツになったり(苦笑)。

――天皇賞・春のイベントの会議は、どのくらいから始めたんですか?

松山 今年の1月くらいからですね。これまでも様々な企画をしてきたので、正直ネタ切れだったんですが、ナカやんがいい企画を提案してくれたので、今年はスンナリ決まりましたね(笑)。

キシュトーーク

ジョッキーイベントでは当日だけでなく企画から頑張っていた松山騎手



中井 後輩の意見も積極的に取り入れてくださるので、僕も臆せずに発言できました(笑)。

――ちなみに、「キシュマイBUSAIKU!?」以外では、どんな映像を流したんですか?

松山 「ミルコ&ルメールの『はじめてのおつかい』」(笑)。

――おつかい?

中井 (滋賀県の)草津駅から京都の藤森神社まで、電車に乗っておつかいをする企画です。神社に着いたら、神主役の小牧さんがいるっていう(笑)。

――ああ、「太論」で小牧さんが言っていましたね。毎年のように小牧さんが出ていますが、誰がオファーを出しているんですか?(笑)

松山 誰だろ? 企画を出したのは、大下さんだったよね?

中井 はい。誰がオファーを出したかは覚えていないですけど、会場はウケてましたよね。

キシュトーーク

小牧住職を見て爆笑する横山典弘騎手



――当日、ファンにウケるか、心配じゃないですか?

中井 めっちゃ不安ですよ〜。

松山 うんうん。内容が内容なので、スベる可能性もありますからね。まぁ、今年は好評だったので、ホッとしました(笑)。

キシュトーーク

VTRを見て顔を隠すルメール騎手



【次回のキシュトーークU25は!?】
次回は、中井ジョッキーが企画した「キシュマイBUSAIKU!?」撮影の裏話。今思い出しただけでも、自分たちで考えたセリフが臭すぎて恥ずかしいとか(笑)。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング