スマートフォン版へ

先週の惨敗に懲りず今週も外枠固め!/アイビスSD

  • 2015年07月31日(金) 18時00分


◆確実な的中を目指して

須田 井崎センセイ、まずは先週の「外枠から攻めた」中京記念を振り返りたいんですが……思いっきり内で決まるという恥ずかしい結果となってしまいました。

井崎 勝ったのが6番のスマートオリオンで、2着が1番のアルマディヴァンだもんなあ。しかもスマートオリオンは、枠番ではなく血統ネタで「消し」になっていたという。

須田 ええ、センセイが使うとやたらと精度が低くなることでおなじみ、血統ネタですよ。一時期は「禁じ手」扱いしていたほどでしたが……相変わらずですなあ。

井崎 いやもう、先週の結果に関しては何も言い返せない(笑)。この悪い流れを引きずってしまわないように、今週のアイビスSDに取り組んでいきたいね。

須田 そんなことを言っておきながら、先週と同じく……いや、先週よりもさらに外枠で固めてくるとは、さすがセンセイですよ。思いっきり引きずってるじゃないですか!

井崎 いやいや、コレはホントに偶然なんだって。それに、新潟の芝1000mが外枠有利だというのは、須田クンもよ〜く知ってるだろ?

須田 その傾向、ひと頃に比べたらかなりマイルドになってませんかねえ。それに、ファンもとっくに気付いてますから、オッズにも反映されて妙味はあんまりないですよ?

井崎 ……今週の消去ネタ予想、最初からやり直したほうがいいかね?

須田 いやまあ、外枠重視の結果になるのはいいと思うんですよ。ただ、1〜5枠が全滅で6〜8枠がすべて残っているというのは、いささか安直すぎるのではないかと。

井崎 いやだから、天地神明に誓って、外枠を意図的に残そうとしたんじゃないんだって。年齢ネタや出走間隔ネタと組み合わせた結果、あくまで「たまたま」こうなったの!

須田 そこまでおっしゃるなら信じましょう(笑)。あとは人気がどうかですが、大外に入ったセイコーライコウは間違いなく人気でしょうし……トリガミが怖いですね。

井崎 芝に戻るベルカントも、鞍上と枠番で人気しちゃいそうだもんなあ。意外に荒れそうで荒れないレースでもあるし……ゾロ目を抜いた枠連3点なんか面白くないかな?

須田 大ハズレの直後にそういうことをやると、高確率で枠ゾロが来ますよ……? ここはトリガミ覚悟で、確実な的中を目指していただくとしましょう。

☆09番シンボリディスコ
☆10番エーシントップ
☆11番レンイングランド
☆12番アースソニック
☆13番ベルカント
☆14番セイコーライコウ

・前走3番人気以内馬と前走函館組をのぞく、1枠〜4枠に入った馬
※過去10年[0-0-2-44]
●2014年該当馬→ブルーデジャブ(6着)、バーバラ(11着)
○2015年該当馬→アンゲネーム、マコトナワラタナ、サフィロス、フレイムヘイロー、リトルゲルダ

・前走函館組をのぞく、7歳以上馬
※過去10年[0-0-0-38]
●2014年該当馬→ブルーデジャブ(6着)、パドトロワ(12着)
○2015年該当馬→アンゲネーム、フレイムヘイロー、サカジロロイヤル、オースミイージー、ヘニーハウンド、

・前走ダート戦組をのぞく、中8週よりも長いローテで出走する馬
※過去10年[0-0-1-27]
●2014年該当馬→リトルゲルダ(4着)、アンゲネーム(5着)
○2015年該当馬→アンゲネーム、サフィロス、サカジロロイヤル、リトルゲルダ、ヘニーハウンド

2014年残った馬→セイコーライコウ、フクノドリーム、アースソニック、フォーエバーマーク、アンバルブライベン、ローブドヴルール、デュアルスウォード

【2014年結果】
1着:セイコーライコウ(○)
2着:フクノドリーム(○)
3着:アースソニック(○)

2015年下半期[星取り表]:●●○●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング