スマートフォン版へ

リボンフラワー、しばし夏休みに

  • 2015年08月06日(木) 19時00分


 夏真っ盛りですが、皆さんいかがお過ごしですか?
 トレセンでは相変わらず「暑い」が合言葉になっています。ホント、それ以外に言うことないの…?と思わせるほどの暑さですよね。でも、これに負けず頑張っていきたいところです。

 まず告知です。種牡馬になるべく青森に移動したウインバリアシオン。無事、順調に脚元も回復に向かっています。秋からは種牡馬登録するために本格的な体づくりや手続きなどが始まります。そこで、秋シーズンが始まる前の8月30日14時から15時、青森・八戸家畜市場で展示会を行うことになりました。生産者向けですが、ファンの方の来場も可能です。

 ただし、展示会の目的は種牡馬になるウインバリアシオンに興味を持つ生産者さんに対してのお披露目ですので、その点はウインバリアシオンの将来のためにもご配慮くださいね。それから、ウインバリアシオンの特設サイトもできるのでこれについては追ってお知らせしますね。

 さて。暑いので、疲れが出やすいのは人間だけではありません。今週の小倉でデビューが予定され、先週の追い切りでかなりいい動きをしていたリボンフラワーですが、追い切り後に熱発したため、ひと息入れることになりました。池江泰寿師も「新馬向きですし、楽しみ」と期待を寄せていただけにとても残念ですが、将来を考えて大事をとってのこと。この時期の2歳馬にはよくあることですし、楽しみを先にとっておく気持ちで見守りたいと思います。

花岡貴子のトレセン情報


 写真は先週水曜の追い切り前の様子です。このあと、何度か厩舎に様子を見に行きましたが、熱発といってもガクッときたかんじはありませんでしたよ!アスリートですし、あくまでも大事をとってのデビュー延期になります。

 今週、8月8日の新潟芝1600m戦でデビュー予定のウインミレーユ。こちらは無事、デビューができそうですね。馬体重は430キロ台、小柄なステイゴールド産駒ですが、とにかく食いっぷりがスバラシイ!牝馬ですが、カイバはもちろん干し草まできれいに平らげます。これだけよく食べる元気があれば、夏バテも無縁というかんじがしますね。

「調教の動きもまだ余裕がありますが、ここまで順調にこれて何よりです。なかなかいい根性をしていますよ。レースは3キロ減の石川騎手で挑みます」(梅田師)

花岡貴子のトレセン情報

デジタルレシピ研究家。パソコン教師→競馬評論家に転身→IT業界にも復帰。競馬予想は卒業したが、現在も栗東トレセンでニュースやコラム中心の取材を続けている。“ねぇさん”と呼ばれる世話焼きが高じ、AFPを取得しお金の相談も受ける毎日。公式ブログ「ねぇブロ」(http://ameblo.jp/takako-hanaoka/)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング