スマートフォン版へ

キシュトーークU25 国分優作ジョッキー『ティーハーフの可能性』第3回

  • 2015年08月19日(水) 18時00分
ティーハーフの新たな発見とは?


一瞬の切れる脚が持ち味だというティーハーフ。優作ジョッキーいわく、函館スプリントSでは新たな発見があったそうです。その発見とは!?
(取材・文/大薮喬介)


ガッツポーズはその先のレースまでとっておきます

――1200mがベストですか。確かに一瞬の切れ味は、前走で証明済みですよね。

優作 はい。ただ、前走は自分が思っていた以上に長い脚を使えました。お兄ちゃんのサドンストームは一瞬の脚はスゴいんですが、最後に甘くなるところがあるので、ティーハーフも同じようなイメージがあったんです。でも、函館スプリントSではスピードが落ちませんでしたから、イメージは変わりましたね。

――新たな発見があったんですね。

優作 ええ。ギリギリまで追い出しを我慢したので、後ろから差されることはないだろうとは思っていたんですが、それにしても最後までしっかり走ってくれたので。1000万を勝った時はほとんど追っていませんでしたし、前々走の準オープンは思った以上に弾けてくれませんでしたからね。函館スプリントSの前までは抜け出してから頭を上げて、集中していない感じだったんです。

――それが函館スプリントSではしっかり走ったと。

優作 そうなんです。函館スプリントSの時は外から抜け出した後に、少し内にヨレたんですけど、ここで立て直すよりはその勢いのまま行ったほうが、集中力が切れないんじゃないかと思って。結果的にそれが上手くいきましたよね。

――ここ最近の競馬を見ると、先行しても競馬ができそうですが、集中力のことを考えると、函館スプリントSのように後ろから行ったほうがよさそうですね。

優作 僕もそう思います。能力がありすぎるので、周りが見えてしまうんでしょうね。現状は後ろから行って、その勢いのままゴールすることが、ベストの競馬かなと思います。

――ということは、相手が強ければ強いほど、もっと走れるんじゃないですか?

優作 そうですね。さらにペースが流れてくれれば、もっと走れますよ。前々走にしても、3走前にしても、まだ走り方がわかってないなと思ったぐらいですから。抜け出した途端に、止めたりはしないんですけど、走り方がバラバラになるというか。ただ、その時に確信しました。最後まで真面目に走れば、スゴいパフォーマンスを見せてくれるんじゃないかって。

――集中力という意味では、直線の短いコースだったのも良かったのかもしれませんね。

優作 それもあると思います。直線が長いコースだからといって、下手に4コーナー過ぎで待ってしまうと、そこでもソラを使うんですよ。現状は、函館スプリントSのような競馬が合っていると思います。

――それにしても底がしれませんね。

優作 ええ、本当にスゴい馬です。だから、重賞を勝っても素直に喜べなかったというか。どちらかというと“これぐらいやれて当然”という気持ちだったんです。お世話になっている西浦先生の馬で初めて重賞を勝てたので、ゴールを過ぎた後に一瞬ガッツポーズをしようと思ったんです(笑)。でも、すぐに“ここがゴールじゃないな”と思って止めておきました。

――まだこの先があると。

優作 はい。大きいところを狙える馬なので、ガッツポーズはその時までとっておきます(笑)。

キシュトーーク

「大きいところを狙える馬なので、ガッツポーズはその時までとっておきます(笑)」



【次回のキシュトーークU25は!?】
「ティーハーフの可能性」も次回で最終回。いつもとは違い、真面目に話す優作ジョッキー。キーンランドCや秋の大舞台での自信のほどは? 乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング