スマートフォン版へ

地元園田で和田騎手とトークショー!裏話を披露

  • 2015年10月27日(火) 18時00分
小牧太

今回は、9月に園田で行われたトークショーの様子についても語ってくれました


ヒットザターゲットが天皇賞(秋)を回避…。小牧騎手も色気を持っていただけに、とても残念な結果となりましたが、そのぶんジャパンCで鬱憤を晴らしてもらいましょう! さて今回は、ユーザーからの質問に答えるかたちで、ダノンメジャーとミッキーラブソングのお話を。また、9月に園田で行われたトークショーの様子についても語ってくれました。
(取材・文/不破由妃子)


トークショーは…和田くんの独演会や(笑)

──ダービー以来の騎乗となったポートアイランドS(10月4日・京都11R)のダノンメジャー(5着)について、いろいろと質問がきています。一番多かったのは、「春と比べてどんな変化がありましたか?」というものです。

小牧 以前はボーッとしてるくらいおとなしい馬やったんやけど、ここにきて調教で耳を絞ったりしてるわ。ピリッとしてきたんかな。最終追い切りの動きも抜群やったけどね。普通に乗ったら勝てるんちゃうかと思って乗ったけど、ダメでした。状態は良かったんやけどね。

──行きっぷりが良かったですよね。道中は見た目以上に大変だったのでは?

小牧 いや、3コーナーで下げたときだけや。好位で競馬せなアカンかなぁと思って、いつもよりちょっと出していきました。思った通りには乗れたんやけどね。残念です。

──最後はジワジワといった感じで。あそこから弾けるのかなと思ったんですが。

小牧 僕も。以前、後ろから競馬をしてたら乗せ替えられてしまったので、この前は好位から競馬をしたんやけど、もしかしたらこの馬はデビュー当時のような乗り方をしたほうが走るんかなと思った。でもやっぱり能力はあるし、マイルは合うね。あとは脚質をどういうふうに持っていくか…。カシオペアS(11月1日)は頼まれたんやけど、天皇賞に行くつもりやったから、断ってしまったわ。この先、僕を乗せてくれるかはわからないけど、秋2戦目でどんな競馬をするのか、僕もすごく興味がありますわ。

──続いては、ミッキーラブソングについて。「好スタートを切ったオパールS(5着)ですが、なぜ後方からの競馬を選択したのでしょうか?」という質問です。

小牧 確かに頭ひとつ抜けたスタートを切ったんやけどね。大概押していったんやけど、この馬が進まんというより、1200mに入ると周りが速いんですわ。ただ、あの馬はやっぱり走るねぇ。内枠だったら、2つ前の位置を取れただろうし、そうしたら2着は余裕であったと思う。

──「走る」と感じるのはどういったところから?

小牧 最後、脚がまだ余ってるもん。まぁ、1200mではやっぱり枠順に左右されてしまうし、好走するには条件が付くね。放牧に出たけど、次は阪神の1400mを使う予定らしいから、1400mだったらもっとやれると思うよ。

──続いては、少し前になりますが、9月22日に園田で行われたトークショーについて、こんなリクエストがきています。「園田で行われた和田騎手とのトークショーに行けなかったのですが、どんな様子だったのか教えてください。よろしくお願いします」。小牧さん、いつになくおとなしかったですよね(笑)。

小牧 だって、和田くんがワケのわからんことばっかり言うてるから(笑)。もうね、和田くんの独演会やったわ。そうなるやろうなぁとは思ってたから、僕は横でチョロチョロッと話す感じにしとこ、と思っててん。お馴染みのファンはもちろん、たくさんのお客さんが足を運んでくれて、ありがたかったです。

──「小牧太騎手、応援しています!」のお兄さんも、後ろのほうにいらして。

小牧 そうそう。まさか来てくれてるとは思わんかった。いつも応援してくれてるから、顔を見つけると嬉しいね。予想大会もあったんやけど…、全然当たらんかった(笑)。けっこうあの日は荒れたんですわ。まぁ、それ以前に、園田で当たったことないけど(苦笑)。

──イベントで馬券を買うときは、おもに騎手で買うとおっしゃてましたよね。

小牧 そうそう、川原さんとかね。でも、あの日はきてくれんかったわ(笑)。それにしても、川原さんはスゴイね。安藤さんと同じか、そのひとつ上か…とにかく僕よりだいぶ年上やけど(56歳)、なんせリーディングジョッキーやからね。あと、的場さんもスゴイ! この前、ニュースで見たけど、59歳で6800勝やて。ホンマにすごいわ。

──なにしろ、川原さんは小牧さんの8歳上、的場さんに至っては、11歳上ですからね! 小牧さんが年齢を嘆くのはまだ早いですよ。川原さんとお会いしたときには、体作りのことなど、お話されたりするんですか?

小牧 いや、そういう話はせんね。この前は、「頭薄くなってきましたね」って言うたった(笑)。「長年ヘルメットを被ってたら、やっぱりそうなるんかな」って言ったら、「いや、もともと薄いからな」って笑っとったわ。大概、僕も失礼やね(笑)。
小牧太

この前は、「頭薄くなってきましたね」って言うたった(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング