スマートフォン版へ

キシュトーークU25 『ブレーク中! 石川裕紀人ジョッキー』第4回

  • 2015年10月28日(水) 18時00分
石川騎手へのインタビューも今週で最終回。今回は20歳の素顔に迫ります!


石川ジョッキーのインタビューも最終回。今回は一問一答でさまざまなことを聞いていきます。意外な食べ物が嫌いだったり、カラオケの十八番など、20歳の素顔に迫ります!
(取材・文/大薮喬介)


競馬に対する気持ちの強さは負けません!

――好きなテレビ番組は?

石川 バラエティ番組が好きです。具体的に言うなら「しゃべくり007」は毎週かかさず、観ています(笑)。

――昨日(9月14日・月曜日)は休みでしたが、何をしていました?

石川 昨日ですか!? 普段は買い物に行ったりするんですけど、昨日は何もやることがなくて、ずっと寝ていました(苦笑)。

――部屋はキレイにしているほうですか?

石川 えっと〜、汚くはないです。井上(敏樹)がゴミを捨てなかったり、物を置きっぱなしにするので、散らかっている時はありますけど(笑)。部屋が汚くなってきたなと思ったら、一気に掃除をするタイプですね。毎日はできません!

――好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

石川 好きな食べ物はとくにないですね。嫌いなのは、バナナとそら豆、あとはアボカドです。とくにバナナとそら豆の匂いがダメなんです。バナナの匂いが、なんでダメなのかわからないんですよね。なんでなんでしょう?(苦笑)

――ストレスが溜まった時の解消法はありますか?

石川 ストレスを感じないというか、すぐに忘れてしまうタイプなんですよね…。だから、解消法はないです(笑)。

――顔や性格は父親似ですか、母親似ですか?

石川 顔は父親ですかね。性格は母親かもしれないです。

――中学校時代、勉強はできたほうですか?

石川 う〜ん、どちらかといえば、できたほうだと思います。僕、中学校受験をしているんですよ。小学6年生の時に勉強していたお釣りで、中学3年間を乗り切りました。逃げ馬のようにスタートダッシュはよかったんですが、最後はハナ差でギリギリでしたけど(笑)。

――カラオケの十八番は?

石川 SEKAI NO OWARIが好きなんで、カラオケでもよく歌います。十八番はRPGですかね。この曲、「クレヨンしんちゃん」の映画でテーマソングだったんですが、どこで流れるかどうしても気になってDVDを借りてしまいました。結局、劇中ではまったく流れなくて、最後のエンディングで流れましたけど(苦笑)。

――ジョッキーになっていなかったら?

石川 考えられないですね。本当に競馬が好きでしたし、ジョッキ―になることも夢ではなく、夢に向かう通過点だと思っていましたから。

――石川ジョッキーのセールスポイントは?

石川 競馬に対する気持ちの強さは誰にも負けません!

――3キロ減から2キロ減になりましたが、レースへの影響はありますか?

石川 とくにないですね。ただ、3キロ減の時は49キロで乗らないといけないレースもあったので、そういった意味では2キロ減になって体重管理が楽になりました。

――直近の目標はありますか?

石川 まずは重賞を勝つことですね。それからGIを勝ちたいです。そして最終的な夢は、凱旋門賞を勝つことです!
キシュトーーク

最終的な夢は、凱旋門賞を勝つことです!



【次回のキシュトーークU25は!?】
2014年デビュー組の中で注目度ナンバーワンといえば、松若風馬ジョッキーでしょう。昨年はJRA賞最多勝利新人騎手を受賞し、今夏には重賞初制覇と2年目の今年も勢いは止まっていません。彼の素顔から今後の夢など、たっぷり聞いていきます!

■■読者プレゼント■■

(※受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました)

30勝を超え、△(2キロ減)になったことを記念し作成したオリジナルポロシャツをプレゼントいたします。サイズはMとL。それぞれ2名様。下記のフォームよりふるってご応募ください。

キシュトーーク

背中には「シロサンカク、ハジメマシタ」の文字

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング