スマートフォン版へ

【メルボルンC】フェイムゲーム&ホッコーブレーヴ 両陣営が最後の決意表明/読者プレゼント

  • 2015年10月30日(金) 12時01分
11月3日、日本では地方競馬の祭典JBC(大井)ですが、時を同じくして、オーストラリアではメルボルンCが行われます。前走のコーフィールドCはフェイムゲームが6着、ホッコーブレーヴが10着という結果でした。両馬とも前走は休み明け。ひと叩きしての変わり身も期待されます。前走の悔しい思いを存分に吐き出しつつ、いよいよ迎える本番への最後の決意を両陣が語ります。

取材:安藤裕(元ジョッキー、通訳や海外遠征のレースコーディネーターとして活躍中)



【フェイムゲーム陣営(美浦・宗像義忠厩舎) 玉舎(たまや)助手、菊池厩務員】

『他には何もない、とにかく勝ちたい』


海外競馬通信

▲2015年ダイヤモンドS優勝時(撮影:下野雄規)



――コーフィールドCは6着、結果についてどうですか?

玉舎 まあ、競馬はジョッキーと馬に任すしかないと思っているので。内枠だったし展開もありますし、仕方ないのかなとも思いますね。ただ、もうちょっと頑張ってくれたらなと。せめて1番いい脚は使ってほしかったかな。

――日本では考えられないくらい遅かったですし、レースの歴史的にもかなり遅いペースだったという。

菊池 ジョッキーもメルボルンCを見据えて、そこまで強引な競馬をしなかったんだと思います。それはそれでよかったのかもしれないですけど、厩務員としては結果は不満です。正直、もっとやれると思ってました。あのメンバーだったら勝ちたかったです。

――日本馬2頭とも、枠に泣いたり展開が向かなかったり。運がなかったと言うしかないですもんね。

菊池 正直、ホッコーブレーヴがあそこまで負けるとは思ってなかった。うちのフェイムより、仕上がってましたもんね。あの展開は悔しかったでしょうね。

――フェイムゲームに関して、前走で足りなかったのかなというものはありますか?

玉舎 特にはないですけど、しいて挙げるならテンションですね。競馬に向けての馬の気持ち。

菊池 そうですね。使う前は気が入っていなかった。ただ、使った後もまだそこまで入ってないのもたしかです。

玉舎 まあ、疲れがあれば疲れを取ってだけども、そんなにはなかったからね。競馬の疲れって体の後ろに来るんだけど、乗ってみてもそういう感じは全然なくて。現地の獣医が疲労回復などの治療をしてくれたおかげもあって、レース2日後くらいからすごく良くなった。むしろ前走より良くなってます。

――体調面は整いつつあるんですね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング