スマートフォン版へ

クロフネの伝説的な9馬身差圧勝劇!/01年武蔵野S

  • 2015年11月09日(月) 12時00分
■勝ちタイムは芝なみの1分33秒3!


01年の武蔵野Sに出走したクロフネは、当初は天皇賞・秋を視野に入れていました。ですが外国産馬枠から漏れてしまったため、初ダートとなるこのレースを選択。ファンは1番人気に支持しましたが、ダート適性は「走ってみなければわからない」というのが実際のところでした。

鞍上は名手・武豊。向こう正面からポジションを上げていって、直線では早くも先頭。そこで気合いをつけられると、クロフネは一気に後続を置き去りにします。終わってみれば9馬身差の大楽勝、勝ち時計の1分33秒3は日本レコード。クロフネは初ダートもなんのその、圧倒的な能力を披露したのです。

いまも日本レコードに輝く1分33秒3の「クロフネ・オンステージ」をどうぞご堪能下さい。

≪前回のLEGEND RACE≫
◎ノーステッキで6馬身差!/グラスワンダー - 97年京成杯3歳S

≪No.1予想≫
◎ファンタジーS3連単39,480円的中! 大石川大二郎ほか精鋭予想家陣が週末重賞を斬る!
※予想は金曜日夕方より順次公開されます

■ナレーション
長岡一也
ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。

当時の映像で、ターフを彩ってきた伝説の名馬たち「LEGEND」の物語を紡いでいきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング