スマートフォン版へ

福島記念を狙う

  • 2015年11月13日(金) 18時00分


◆展開と馬場状態を考慮すれば差し組に好機

時間のあるときに部屋を整頓しようといつも思います。ところがどこから手をつけていいものか最近は行き詰まっているんですよ。
マイナーチェンジを繰り返してある程度の形ができあがっているからでしょうか。床にものを置かないほうがいいと耳にしました。
置いていいんだと潜在的に思ってしまうのだそうです。そういえばたくさんのもの、置いているなあ…。

***

小回りコースのハンデ戦。しかもフルゲートとくれば激戦は避けられそうにない。
まして先行したいタイプが何頭かそろう。今年の福島記念も見応えがありそうだ。
展開と馬場状態を考慮すれば差し組に好機が訪れやすいのではないか。

ファントムライトを推す。
デビュー当時から素質の高さを伺わせていたがここにきてグンと軌道に乗ってきた。下り坂の空模様。渋った馬場を苦にしないうえイメージ以上に小回りコースでも対応が利く。
差し脚をきっちり繰り出して重賞初Vをもぎ取るチャンスだろう。

シャイニープリンスは器用さが増している。キングヘイロー産駒らしく年齢を重ねても元気いっぱいだ。小回りコースで4つのコーナーを回るが勝負どころからメリハリの利いた立ち回りが可能に思える。

ミトラは潜在能力が高く競馬がうまい。休み明けの前走を使われたことで今回は折り合いもつく。

フラアンジェリコはスプリントGIを使われた効果でさらにシャープな末脚を使えるはず。小回りコースも合っている。

フレイムコードは地力をつけており前々で流れに乗れば実にしぶとい。牝馬ながらパワーもある。

メイショウナルトは先陣を切れば容易にはバテない。幸騎手を配して迷いのない逃走劇へ。怖い存在だ。

ヤマカツエースの前走は不完全燃焼。最内枠だが今回は適度にばらける展開になると思われ身上の差し脚を生かせる。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年から2010年までスポーツ新聞社で中央競馬を担当。ラジオ関西・競馬ノススメ(毎週土曜16時30分〜17時)にレギュラー出演するなどフリーランスで活動している。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング