スマートフォン版へ

キシュトーークU25 『若手No.1! 松若風馬ジョッキー』第4回

  • 2015年11月25日(水) 18時00分
先日100勝を達成した松若ジョッキーのインタビューも今回で最終回


松若ジョッキーのインタビューも今回で最終回。将来の目標や野望、そしてプライベートについてもお聞きしました。今ハマっている趣味があるそうです!
(取材・文/大薮喬介)


競馬以外にも目標があります!

――デビューする前は、内田博幸ジョッキーが目標とおっしゃっていましたが、実際レースに乗って、上手いなと思ったジョッキーはいますか?

松若 浜中先輩です。自厩舎にランウェイワルツという馬がいるんですが、能力があるのに僕は2回騎乗させていただいて勝てなかったんです。その次がKBC杯だったんですが、浜中先輩に乗り替わって、アッサリ勝たれてしまって…。その時にレベルの違いを痛感させられました。本当にそれからですね、いい刺激をいただいたというか、もっとレベルを上げていかなければと思ったのは。

――では、今の目標は浜中ジョッキー?

松若 関東の方々は一緒に乗る機会が少ないですからね。やっぱり、一緒に競馬で乗っているジョッキーが目標になります。浜中先輩だけでなく、関西のトップジョッキ―は全員目標です!

――当然、追い抜く気持ちなんですよね。

松若 もちろんです! だから、早く(通算)100勝を挙げて自力で減量を取りたいですね。そこからが本当のスタートラインだと思っていますから。
※11月23日京都3R・2歳未勝利をローザルージュで勝ち、通算100勝を達成しました!

――今、競馬以外で悩みはありますか?

松若 ありません(笑)。

――ストレス解消法はありますか?

松若 う〜ん、それほどストレスを溜めるほうではないんですが、休みの日に釣りに出かけるのが息抜きです。

――釣りですか。小さな頃から行っていたんですか?

松若 いや、ジョッキーになってからです。船で沖まで出て、ジギングという方法で釣りを楽しんでいます。7〜9月の間はキハダマグロを釣ることができるんですが、去年も今年も釣れなくて…。まだ釣ったことがないので、来年もチャレンジします!

――あとで聞こうと思ったんですが、それは競馬以外での目標ですね(笑)

松若 はい! 来年は釣りたいですね。

――素朴な質問ですが、船酔いはしないんですか?

松若 体調がよくないときは、酔います(苦笑)。

――気持ち悪い中で、釣りをするわけですか…。

松若 さすがにそれは無理ですよ。気持ちが悪くなったら、すぐに寝ます(笑)。

――釣りが趣味ということは、結構我慢強いタイプ?

松若 いやぁ、釣りといってもジギングはずっと竿を動かしているので、ジッとしているわけではないんですよ。それに釣れない時はしょっちゅう仕掛けを替えたりするので、我慢強くはないです(笑)。

――なるほど、松若ジョッキ―の性格が少しわかった気がします(笑)。釣りが趣味ということは、好きな食べ物は魚?

松若 魚も好きですけど、一番好きなのはお肉です(笑)。

――釣りが趣味なのに(笑)。では、嫌いな食べ物は?

松若 強いてあげればセロリですけど、食べられますからね。基本的にはないです、石川とは違います(笑)。

――石川ジョッキーはバナナが嫌いなんですよね。

松若 はい、(義)英真はトウモコロシが嫌いなんですよ。2人とも謎ですよね(笑)。

――2人とも変わってますね(笑)。では、競馬以外でよく観るスポーツはありますか?

松若 スポーツを観るのは好きですが、基本的にテレビは観ないです。

――ファンから「かわいい」と言われることが多いと思いますが、本人的にはどう思っています?

松若 嫌ではないですよ(笑)。応援していただいて、うれしいです。

――今、欲しいと思うものはありますか?

松若 20歳になったので、記念に腕時計を買おうと思っています。時間を見る仕草にちょっとあこがれているので(笑)。

――あこがれですか(笑)。

松若 まぁ、それは冗談として、スーツなどを着る機会も増えてきたので、それに合った腕時計が買うつもりです。

――競馬場などに移動する時間は何をしていますか?

松若 僕は寝ないタイプなんですよね。最近はキングダムを読んでいます。実は僕、漫画が嫌いだったんです。この前、厩舎の方に薦められて、とりあえず3巻まで買ったんですけど、続きが気になってハマってしまいました。

――前回は自分のセールスポイントを「スタートと鞍はまりの良さ」と言っていましたよね。今の松若風馬のセールスポイントは?

松若 馬に乗っている時の強い気持ちです! それは馬にも伝わることですし、大切なことだと思っています。

――将来的な夢や野望があれば教えてください。

松若 ダービーを獲りたいですし、リーディングも獲りたいです。それに海外にも行きたいですね。夢や野望はたくさんあります!

――それでは最後の質問です。将来、どんなジョッキーになりたいですか?

松若 誰からも好かれるジョッキーになりたいです。そのためにも日頃から精進して、いろいろなことを学んでいきたいですね。
キシュトーーク

日頃から精進して、いろいろなことを学んでいきたいですね



【次回のキシュトーークU25は!?】
JBCスプリントで交流GI(JpnI)を制した松山弘平ジョッキーの登場です! キシュトーークのレギュラーメンバーで初のGIジョッキーにレース回顧はもちろん、様々なことを聞いていきます。お楽しみに!!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング