スマートフォン版へ

キシュトーークU25『恒例の新年会2016』第1回

  • 2016年01月06日(水) 18時00分
レース回顧はもちろん、目前に迫ったチャンピオンズCの手応えも!!


明けましておめでとうございます。今月は、レギュラーメンバーによる新年会の模様をお届けします。特別ゲストをお招きして、さまざまなテーマをもとに、大いに語り合いました。本年も「キシュトーークU25」をよろしくお願い致します。
(取材・文/大薮喬介)


漢字一文字で昨年を振り返ります!

――毎年恒例のレギュラーメンバーによる新年会です。U25ということで、今回は年末にケガから復帰した小崎綾也ジョッキーをゲストにお招きしました!

小崎 呼んでいただき、ありがとうございます!

高倉 ちょっといいですか。僕、去年の新年会以来の出演じゃありません?

優作 そうだっけ?

川須 たぶん、そうだ。

キシュトーーク

高倉「ちょっといいですか。僕、去年の新年会以来の出演じゃありません?」



恭介 あれ? まっちゃん(松山ジョッキー)は?

優作 先月出たから欠席。

川須 あぁ、高倉は代打か。

高倉 そんなわけないだろ!

――松山ジョッキーは、スケジュールが合わなかっただけですよ。とりあえず、乾杯をしましょうか。

全員 かんぱーい!

――早速ですが、恒例の「漢字一文字で2015年を振り返る」です。

恭介 漢字、間違えないようにしないと。

――去年はみんな、携帯で調べていましたよね。では、まずは優作ジョッキーから、お願いします。

優作 「女が良い」と書いて、「娘」です。去年の一番の出来事が10月に娘が生まれたんですが、それが1年間のやる気にもつながりました。

恭介 今年のやる気はどうするんだよ?

優作 今年? もしかしたら、もう一人生まれるかもよ。

高倉 マジですか!?

優作 いや、そうなったらいいなと思ってるだけ。だって、子供は5人ほしいから。

川須 それ、去年の新年会でも言ってましたよね。

恭介 ビッグダディの器じゃないだろ〜。小崎は?

小崎 僕は4月までは順調だったのに、落馬でケガをしてしまって…。勢いをつけていこうと思っていた矢先だったので、「不完全燃焼」の「不」です。

優作 復帰が思った以上にかかったよね。

小崎 はい、10月くらいにはと思っていたんですが、痛みが残っていたので万全を期して年末になりました(12月19日に復帰)。

恭介 乗れない時期に同期の松若たちが活躍しているのを見て、あせりはなかったの?

小崎 同期の活躍は励みにはなりますが、やはり少なからず、あせりはありましたね。でも、外から競馬を観ることで学べたこともありますし、今自分にできることをしっかりやろうと思いました。

川須 その復帰した最初のレースでスタート直後に落馬したんだよね。

小崎 あれは…。馬が躓いてしまったのもあるんですが、もしかしたら、多少は僕の気持ちが空回りした部分もあったかもしれません。

恭介 落馬の後だから、怖くなかった?

小崎 それはなかったです。それに、意外と緊張もしませんでした。ただ、馬と馬のスペースやレースのペースなどは、少しとまどうことはありましたね。でも、翌週からは慣れてきて、自分のイメージ通りに乗れたレースもありました。今年はいい漢字を書けるように頑張りたいですね。

キシュトーーク

小崎「今年はいい漢字を書けるように頑張りたいですね」



川須 じゃあ、次は僕。去年の年明けはあまりいい成績を挙げられなかったんですが、マイラーズCを勝たせていただいたあたりから、流れがいい方向に向きましたね。重賞を2つ勝たせていただきましたし、仕事もプライベートも充実した年だったので、「楽しかった一年」で「楽」です。

高倉 本当は仕事もプライベートも楽をしてたんだろ?

川須 違うわ!

恭介 去年は「耐」だったから、逆になったね。

優作 じゃあ、今年は「苦」になるかもよ(笑)。

川須 勘弁してくださいよ、新年早々、縁起悪いなぁ。

恭介 次は俺。「新しい」の「新」です。住む場所が新しくなって、子供も生まれて新しい家族もできました。競馬でいえば、デビューしてから初めてのローカル回りを経験したことですね。いろいろ刺激になることもありましたし、今年は中央場所が中心になると思いますが、去年の経験がきっと活きてくると思います。

優作 新しい厩舎を手伝うようになったし、確かに恭介は環境が変わりつつあるよね。行動に移したことがえらい!

恭介 ありがとう(笑)。

優作 では、最後に高倉。

高倉 僕は一昨年の流れがあまりよくなくて、それが去年も続いたかなということで「続」です。

優作 去年が本厄だっけ?

恭介 病気とかケガはしてないんでしょ?

高倉 本厄でした。でも、病気やケガはしてないですよ。

川須 あっ、僕も本厄だった(笑)。

恭介 2人とも病気やケガをしなかったんだから、きっと悪くない年だったんだよ。

優作 恭介は本厄の年に大ケガをしたもんな。去年は小崎もケガをして大変だったと思うし、今年はみんなケガなく、いい報告ができるようにしような!

高倉 優作先輩の言うとおり、キシュトーークでいい報告ができるように頑張りたいですね。

小崎 確かにそうですね。

優作 すみませ〜ん、ビールおかわりくださ〜い!

全員 聞いてないんかい!

【次回のキシュトーークU25は!?】
「重大ニュース2015(競馬編)」をテーマに語っていたのですが、編集部のふとした質問を境に5人が大激論。いったいその質問とは!?

■■読者プレゼント■■
新年会参加メンバーの、「2015年の漢字一文字」を記したミニサイン色紙と、「2016年の抱負」入りサイン色紙を、各ジョッキーセットで各1名、合計5名様に抽選でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のフォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。

※受付は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング