スマートフォン版へ

波乱の要素を感じさせる長距離戦/ダイオライト記念

  • 2016年03月08日(火) 18時00分


◆馬券的には馬単・3連単が面白そうだ

 過去10年間における1・2番人気馬の成績は「8・3・2・7」と波乱の要素を感じさせる長距離戦で、今回はクリソライトを筆頭にクリノスターオー・ストロングサウザー・マイネルバイカのJRA勢が有力と思われ、地方馬のユーロビート・サミットストーンはどこまで健闘できるか。

 馬券の中心は先行するクリソライトに絞り、馬券的には馬単・3連単が面白そうだ。

 ◎クリソライトは昨年の優勝馬であり、軽い骨折で休養したものの仕上がり状態は良く、名手・武の手綱で不動の中心馬と見た。

 ○クリノスターオーが佐賀記念でストロングサウザーの3着に敗れた原因は太目の馬体と思われ、乗り慣れた幸で雪辱に賭ける。

 ▲ストロングサウザーは2000mの佐賀記念を制したように長距離戦は向いており、追い切りの動きの良さからも重賞連覇の夢に挑む。

 ×ユーロビートは初めての船橋コースにはなるが、マーキュリーCを勝ち東京記念と金盃で2着した実力は侮れず、吉原も「今度こそ」と力が入る。

 注マイネルバイカは差す競馬で佐賀記念4着と成長した点を評価したい。

 △サミットストーンは地元コースで自在のレースが出来れば上位も可能。

◎03クリソライト
〇11クリノスターオー
▲04ストロングサウザー
×10ユーロビート
注08マイネルバイカ
△05サミットストーン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング