スマートフォン版へ

【ドバイWCデー】ルメールら対戦騎手が証言 ドゥラメンテのココがすごい!

  • 2016年03月18日(金) 18時01分
来週末の26日、現役最強馬のドゥラメンテが、いよいよ世界の舞台に立ちます。先日のコラムで(記事は文末の戻るから)、「血統」「調教」「馬体」というファクターからその強さを探ってきましたが、レース中のドゥラメンテは、どこがどのように優れているのか。国内最終戦となった中山記念で実際に対戦した騎手たちが、騎手ならではの視点で、強さの秘密を証言します!(取材:大恵陽子・栗東、佐々木祥恵・美浦)


【証言(1)】C.ルメール騎手『ドゥラメンテが一番チャンス』


ドゥラメンテ

(アンビシャスで2着 撮影:大恵陽子)


「中山記念のゴール前、アンビシャスで差せると思ったのですが、ドゥラメンテはスタミナがあって休み明けでもゴールまで粘っていましたね。状態としては、おそらく70%くらいのコンディションだったと思いますが、瞬発力もある馬です。ちなみに、アンビシャスも休み明けで、距離は中山記念の1800mが限界だ思っています。1800mより短いほうがいいですね。

 日本馬はとても強く、世界中どこでもGIを勝てると思います。今年のドバイミーティングでは、多くの日本馬にチャンスがあると思うけど、中でもドゥラメンテのドバイシーマクラシックは一番チャンスがあると思います。楽しみです。がんばってください!」

 なお、ドバイ当日は、高松宮記念でアルビアーノに騎乗するルメール騎手。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング