スマートフォン版へ

今週は「ドバイWCデー特集」いろいろ聞いちゃいました!

  • 2016年03月22日(火) 18時00分
競馬の職人

リアルスティールを見守る矢作調教師



今年もやってくれそうですね。週末は、眠れないぞー


 春のクラシックのトライアルレースが行われ桜花賞、皐月賞は有力馬が出揃いましたね。今年は能力の高い馬が多いし、菜七子さんフィーバーもあり競馬場の雰囲気がムンムンしています。皆さんはどの馬を応援されますか? 馬券検討に悩む毎日が続きそうだー!

 ユーイチが復帰後2週続けての重賞制覇おめでとう! 完全復活うれしいです。馬券検討になやむなー。そして・・・いよいよ今週末は“競馬の祭典”ドバイワールドカップデーが行われます。今年は日本からたくさんの馬が出走予定です。

 震災直後のヴィクトワールピサの勝利、トランセンド2着の悔しさなど競馬ならではの醍醐味が鮮烈に思い浮かんできます。今年もやってくれそうですね。週末は、眠れないぞー。(お昼寝せねば…)

 関東からは昨年のダービー馬ドゥラメンテとネオブラックダイヤ、栗東から8頭の馬をのせたチャーター便が関西国際空港から世界の舞台へ16日旅立ちました。

 今週は、ドバイ特集です。13時30分から馬運車に乗り込み関西空港へ旅立つ前に検疫馬房へ見送りに行きました。

 まずは、ワンアンドオンリーです。橋口慎介新調教師の海外初挑戦について心境を聞いてきました。

常石 ワンアンドオンリーの調子はどうですか?

橋口 僕は調教師として初めて送り出すのですが、オンリーは2回目なので余裕です。輸送で崩れる馬ではないので安心してみることができます。甲斐君も経験者なので向こうの馬場も調教もよくわかっていますし生活も余裕でしょう。

常石 昨年はあの舞台で3着と言ってもすごいことなんですがやっぱり狙うはNo.1ですか? ハーツクライとの親子制覇を楽しみにしています。

橋口 環境が変わっても動じない馬なのでその辺が強みですかね。

常石 豊さん騎乗なんですね。ドバイもよく慣れているのでそのあたりも強みですよね。ドバイでの調教予定はどうですか?

橋口 そうですね。馬もそうですが人もテンションが上がってしまうとだめですからね。レースに行ったら騎手を信頼して任せるだけです。日本で最終追切をやってるので向こうでは軽めに調整するだけですね。

競馬の職人

甲斐さんに誘導され慎介先生に見守られながら馬運車へ乗り込むワンアンドオンリー



常石 豊さんはレース展開を読むのは素早いですからね。楽しみだなー。

橋口 ジャパンカップもいい競馬ができていましたし、今年に入って1回使った分いい感じで仕上がってきています。ダービー馬としての貫録でいいレースができたらと思っています。相手も強いですからどこまで戦えるのか? そんな馬たちと戦うのもドバイならではの経験です。オンリーと一緒にドバイの醍醐味を手に入れてきたいと思っています。

常石 輸送に11時間くらいかかるんでしょう。

橋口 でもノンストップでドバイまで行けるようになったのがいいですね。帰りは時差がありもう少し短縮しますね。いつものオンリーの状態で力を出してくれることがベストなので頑張ります。応援してください。

常石 楽しみにしています。ありがとうございました。

豊さんにもコメントを聞いてきたんですよ

武豊 メンバーは強いけどオンリーもその中の1頭なので頑張りますよ。オンリーはアラビア語が離せないのが不便かな?(爆笑)でも英語ならいけるので大丈夫です。

常石 親子制覇になったらすごいですよね。

武豊 それは楽しみだな。僕も夢見るわ(笑)。今年は、日本馬が10頭も参戦するから強みもあるし楽しみも大いにありますね。

常石 そんな大レースを生で観戦したいですね。

武豊 取材に来てやー。

常石 はい。僕のコラムに載せられるようにnetkeiba.comでのインタビュー、お願いします(苦笑)。今年は寝ないでシッカリTVで応援しています。ありがとうございました。

そして橋口弘次郎元調教師も見送りに来られていたのでメッセージをいただきました

常石 とうとうこの日が来ましたね。

橋口弘 そうだね。無事に出走できるからよかったです。今調子がよくなってきているからね。楽しみだよ。環境にも慣れやすいし動じない馬だから頑張ってくれますよ。

競馬の職人

「おーい純、頑張って来いよ」



常石 オンリーもですが甲斐助手も慣れてるので安心ですね。楽しみにしています。先生はドバイへ応援に行かれないんですか?

橋口弘 もう息子に任せたからね。安心して送り出すことができるよ。TVで応援ですね。

常石 TVの前で熱戦の様子を見守る先生の姿が浮かんできます。楽しみにしています。

 奥様も弘次郎先生のそばでにこやかに微笑んでいる姿がとっても素敵でした。コラムの取材をさせていただいたとき引退後は、「競馬一筋人生だったのでこれからは奥さん孝行します」と言われた言葉を思い出しました。お二人でオンリーを見送るお姿は調教師ではなく親の顔になっていたような気がしました。

 ドバイシーマークラシック(芝2410m)にはワンアンドオンリーとドゥラメンテとラストインパクトの3頭が挑戦します。ラストインパクトの角居先生にもお話をお聞きしました。

常石 今年は、すごい対決になりましたね。

角居 今までと違う競馬ができるようになっているし、終いに鋭く切れる脚を持ってるのでいい状態で出走できます。最終追切を日本で済ませているので向こうについてから1本やれるかどうかだよね。調子を見て決めたいと思っています。

競馬の職人

いい状態で出走できそうなラストインパクト



常石 先生はいつも馬のすべてを考えていますよね。

角居 生まれる前からかなー(笑)。震災の直後にヴィクトワールピサが勝たせてもらい少しでも勇気を持ってもらえることができたと思うので多くの日本馬が参戦し世界に目を向け競馬を通して癒されることを願っています。見守ってください。

常石 楽しみにしています。

 ドバイターフ(芝1800m)に出走するリアルスティールの矢作調教師にもお聞きしました。

矢作 ここにきて出す限りはいい競馬をしたいと思っています。中山記念ではチャンスだと思っていたしドバイを視野に入れていたので少し太めだったかな。その後馬体もシャープになり動きも柔らかみが出てきていい感じですね。15日(火)に最終追切をして重い馬場で50.2を出しました。そのあとは強い負荷いらないのでドバイの出走日程に合わせてサッと流すだけです。3年ぶりにドバイでのレースに出走させることができましたので、このチャンスを生かしたいですね。

 ドバイワールドカップ(ダート2000m)に出走するホッコータルマエの西浦調教師。

競馬の職人

追い切り後のホッコータルマエ



西浦 今回で3度目の挑戦になりますが、川崎記念を3連覇してリズムに乗っています。馬も環境に慣れていると思いますし、騎手の幸君もドバイもタルマエも手の内に入ってるので楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

競馬の職人

西浦調教師も楽しみにしているホッコータルマエ


***

 UAEダービーにはラニ(松永幹夫厩舎)、アルクオーツスプリント芝1000mにはベルカント(角田晃一厩舎)のノースヒルズ勢2頭が挑戦します。どちらも豊さんを背に好走するか、楽しみですね。

競馬の職人

ラニを見送る松永幹夫師



 今年は、リオでパラリンピックが行われます。日本の人も馬も活躍が楽しみです。みんなで一緒に世界を目指す馬たちと感動をわかちあいましょう。

 取材させていただいた先生方ありがとうございました。つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング