スマートフォン版へ

【同期対談】小崎×松若×義『若手目線から見た外国人騎手の台頭』

  • 2016年03月23日(水) 18時00分
3人から見たデムーロ&ルメールジョッキーのスゴさとは!?


今回は、外国人、先輩・後輩についてなど、「ジョッキー」をテーマについて語ってくれます。3人から見たデムーロ&ルメールジョッキーのスゴさとは!?
(取材・文/大薮喬介)


いつも馬を真っ直ぐに走らせてくる

――次のテーマは、『最近活躍が目立つ外国人ジョッキーについて』です。

 最近、本当に(人数が)多くなったよね。

小崎 デムーロジョッキーやルメールジョッキーのほかに、短期免許が5人枠があるからね。多く感じるのも無理はないかも。各国のトップジョッキーが来ているから、3着まで独占もあったり、人気馬に乗っていることが多いように感じるけど、3年目の僕たちにはあまり影響はない気がするな。

松若&義 ないと思う。

小崎 どっちかというと俺たちよりも、リーディング上位で戦っている先輩たちに影響が出ているんじゃないかな。

松若 それはあると思う。

――3人から見て、デムーロ&ルメールジョッキーのどこが上手いと思いますか?

小崎 ルメールジョッキーはやはり折り合いですね。

松若 確かに。折り合いがスゴく上手い。

 それに、いつも馬を真っ直ぐ走らせている。いろいろなタイプの馬がいるのに、それが当たり前のように毎回できているところがスゴいんだよ。デムーロジョッキーでいえば、馬のやる気を引き出すのが上手いと思わない?

キシュトーーク

松若ジョッキー「折り合いがスゴく上手い」、義ジョッキー「いつも馬を真っ直ぐ走らせている」



小崎 ああ、そうかも。

松若 それに勝負強いよ。

小崎 勝負強さもあるし、思いっきりの良さもあるし、いつも強気の競馬で、それが結果につながっているのがスゴいよね。僕たちにとって、見習うべきところがたくさんある。

 そうやな。

――『制裁について』はいかがですか?

松若 僕は結構あります…。

小崎 俺もある…。英真は去年、あと1点で再教育だったんだけど、セーフだったんだよね?

 そう。最後の競馬が終わった後、裁決の方に「あと1点だったよ」って言われて、初めて知ったんだ。※制裁点数が31点で再教育。

小崎 今年は、英真も俺も制裁をまだもらってないよね。風馬は?

松若 1月はムチで、2月は斜行で2回。ムチはそんなにもらったことがないんだけど、1回もらっちゃたね。

――ムチでの制裁とは具体的にどんな時にもらうんですか?

小崎 11回以上叩いた時ですね。

松若 1回目は戒告で、2回目が過怠金10,000円、3回目が30,000円、4回目以降は50,000円です。

――出走馬が16〜18頭もいるレースがあるのに、裁決の方は全部数えているんですね!?

全員 数えていますね〜。

松若 いけないとはわかっているんですが、接戦になったりして夢中になると、超えてしまう時があるんですよね…。

 俺も去年、ハナ差で勝った時に初めてもらった。

小崎 ムチの規定といえば、数年後には国際基準に変わるんだよね?

 そうそう、パッド付きのムチになるんだよね。

――パッド付きのムチって何ですか?

松若 馬に優しいというか、叩いてもあまり痛くないムチです。

 今でも2歳馬に乗る時に、そのムチを使っているジョッキーはいますよ。

――ということは、これまで使ったムチは使えなくなるんですか?

小崎 そうなったら使えませんね。まぁ、ムチのことはともかく、今年は再教育にならないように、制裁を受けないように気を付けたいですね。

――では、次のテーマにいきましょう。『アドバイスをしてくれる、普段よく遊ぶ先輩はいますか?』です。

小崎 いい先輩ばかりで、聞きにいけば、全員答えてくれますよ。

 うん、そうやな。

――遊びに行ったりはします?

 岩崎先輩とはよく遊びに行きますね。ただ、お酒の場になると、僕が無礼講になってしまうことがあって、そこを岩崎先輩に注意されることはあります(笑)。

小崎 それだけ仲がいいということだよね(笑)。

松若 破天荒だから、テンションが上がりすぎなんだよ(笑)。

小崎 風馬は、北村友一先輩と仲がいいんじゃない?

松若 うん。ご飯にも連れて行ってくれるし、いい先輩だよ。あとは、厩舎の方とご飯を食べに行ったりすることも多いかな。

小崎 まだ下手なのに乗せていただているから、厩舎の方々には感謝してもしきれないよね。

松若 ホンマに。いつか厩舎の方たちに恩返しできるように頑張らないとね。綾也は藤懸先輩と最近仲がいいよね?

小崎 そうやね。藤懸先輩も真面目だから、そういったところが馬が合うのかな(笑)。

――『後輩について』はいかがですか?

小崎 一個下とは仲がいいですね。競馬学校時代は嫌われていたかもしれないですけど(苦笑)。

キシュトーーク

小崎ジョッキー「一個下とは仲がいいですね。競馬学校時代は嫌われていたかもしれないですけど(苦笑)」



松若 英真は競馬学校時代、威圧感を出してなかった?

 ああ、出してたかも。

松若 怒りはしなかったけど、一番先輩らしい先輩だったよね。綾也は背中で教えるタイプだった。厩舎の掃除とか、めっちゃ仕事してたもん。

小崎 そうかも(笑)。

松若 理想のお父さんだったな(笑)。

小崎 風馬は、舐められてたよね(笑)。

松若 そうなんだよね。卒業してからだけど、「実は、怒られても怖くなかったです」って言われたことがある(苦笑)。

【次回のキシュトーークU25は!?】
次回のテーマは『好きなコース&脚質』、『好きな馬のタイプ』。引っかからないようにいろいろな工夫をしている3人ですが、それぞれやり方は違うようです。その方法とは!? こうご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング