スマートフォン版へ

皐月賞を終えて

  • 2016年04月22日(金) 12時00分


蛯名騎手にとっては悲願の日本ダービー

 競馬の話の前に、熊本での地震には心が痛みます。人が亡くなり、町並みが崩れ、余震が600回以上。しかも本震と思っていた最初の地震が前震だったとは…。現場での恐怖や心配というのは計り知れないものがあると思います。とにかく被害がこれ以上拡大しないこと、地震が収まることを祈るばかりです。

 さて先週行われた皐月賞ですが、終わってみれば8番人気ディーマジェスティが1分57秒9のタイムで制覇。強かった。3強と思っていた自分が恥ずかしくなりますし、ディーマジェスティや関係者の方々に「すみません」の思いです。レース後、蛯名騎手はダービーも楽しみとコメントされていましたが、蛯名騎手にとって日本ダービーは悲願のレース。現役騎手の中でもダービーを取りたいと思う気持ちは1番強いように感じます。その蛯名騎手だからこそ2冠制覇は十分にありえる気がしますし、共同通信杯から挑んだというローテと、在厩という点も魅力。楽しみです。

 また、あくまでも日本ダービーを意識してのローテーションで臨んだサトノダイヤモンドも、この1戦で変わり身をみせそう。4コーナーでの手応えは1番あったわけですし、最後は久々の分。使われたことで反応、伸びの変化はありそうです。そして2着となったマカヒキと、この3頭が本番では上位人気となりそうです。

 一方のリオンディーズですが、返し馬までは完璧に思えました。でも外枠と、この血統。掛かってしまいましたね…。このあたりをダービーまでどうするか?爆発力はあるだけにアナドレナイ気もしますが、その一方で難しさも。特にこの2戦は前に行っているだけに、さらに難しさが増しそうです。

 さて話は変わり、先週は落馬が多く、そしてそれに伴うケガも…。騎手は危険の伴う仕事で、心のどこかで覚悟はしているものの、やはり嫌なもの。今週は事故なくレースを終えてほしいと願うばかりです。

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング