スマートフォン版へ

【短期免許】T.ベリー騎手(4)『モーリスで挑む安田記念 大一番に向う心境とは』

  • 2016年06月01日(水) 18時00分
ベリー騎手のインタビューも今回で最終回


ベリー騎手のインタビューも今回で最終回。ご自身の性格や長所短所。そして、普段のトレーニングなどを語っていただきます。もちろん、今週の安田記念についてもお聞きしました。初コンビとなるモーリスの印象は? 希望の枠順はあるのか? 
(取材・文/大薮喬介)


前走の香港で、モーリスの調教をじっくり観てました

――ベリージョッキーは、どのような性格なんですか?

ベリー 明るい性格で、気さくなほうだと思います。ただ、たまに短気なこともあるかな(笑)。

――長所と短所を挙げるとすれば?

ベリー 長所はどこの国に行っても、すぐにそこの環境に慣れることです。これまでシンガポール、香港、そして日本で騎乗してきましたが、生活面でもレースでも何の問題もなかったからですから。短所はさっき言った、たまに短気なところです。

――なるほど。日本に来て食事なども問題なかったのですか? カルチャーショックなどは?

ベリー 大丈夫です。焼肉、焼き鳥、天ぷらなど、好きな食べ物がたくさんあります。豆腐の味はまだよくわかりませんけど(苦笑)。カルチャーショックは、部屋に入る時に靴を脱ぎますよね。それは知っていたのですが、スリッパが用意されていることにびっくりしました。その気配りにとても感動しましたね。

――普段、トレーニングはされているんですか?

ベリー ウォーキングを毎日しています。あとは、水泳やホットヨガですね。ホットヨガは汗取りにもいいですし、ストレッチもかねていますから体調管理にはぴったりです。

――体調管理のほかにジョッキーとして気を付けていることはありますか?

ベリー 時間の管理ですね。オーストラリアでは各競馬場が離れているので、スケジュールを把握しておくことが大切です。日本にいるときも気を付けていますよ。

――では、レース前に心がけていることは?

ベリー 直前だと音楽を聴きながら、ストレッチをします。それと、レースに向けて気合を入れることですね。その前だと、自分が騎乗する馬の過去のレースを観たり、これから騎乗するレースのスピードマップを把握することです。

――スピードマップとは何ですか?

ベリー どの枠の馬がどの位置につけるか、あとは道中のペース予測などのことを、総称してスピードマップと言うんです。新聞やVTRなどで確認しています。

――なるほど、勉強になりました。さて、今週は安田記念ですね。1番人気必至のモーリスに騎乗されます。

ベリー 香港のチャンピオンズマイルで(別の馬に騎乗して)一緒にレースをしましたが、とても強い馬だと思いました。レース前から興味があったので、香港での調教でもじっくり観ていたんですよ。現在のマイル路線では、世界トップクラスの馬であることは間違いありません。騎乗依頼をいただく前から乗ってみたいと思っていたので、安田記念という大きな舞台でチャンスをいただけて、とてもうれしいです。

――モーリスについて、どのような印象を持っていますか?

ベリー ダービー卿CTからチャンピオンズマイルのVTRを観ましたが、とくに昨年のマイルCSが強かったと思います。大外からのスタートで、終始外々を回ったレースだったにもかかわらず、勝ちましたからね。香港マイルでは香港最強マイラーのエイブルフレンドを負かしましたし、チャンピオンズマイルでは余裕の勝利でした。本当に一戦ごとに強くなっている印象があります。

――希望の枠順はありますか?

ベリー どこでも大丈夫だとは思いますが、レースによってはゲートが少し遅いこともあったので、理想をいえば8〜10番枠あたりでしょうか。

――先入れの奇数枠と後入れの偶数枠ではいかがですか?

ベリー 厩舎がしっかりと練習させているのでしょう。チャンピオンズマイルでもゲートの中で大人しくしていました。だから、先入れでも後入れでもどちらでも問題ないと思います。

――ライバルはどの馬だと思いますか?

ベリー 今思い浮かぶのは、ドバイターフを優勝したリアルスティール、京王杯SCを勝ったサトノアラジンもフォームを見る限り、マイルでさらによさそうですよね。関東馬でいえば、イスラボニータでしょうか。日本のマイル路線はレベルが高いですから、これから他馬のこともしっかりとチェックしたいと思います。

――チャンピオンズマイルで2着だった香港のコンテントメントも出走します。

ベリー 香港で結果を出していて、とてもいい馬だとは思いますが、前走のチャンピオンズマイルで、アウェイながらモーリスは勝っていますからね。今度は逆の立場になるので、モーリスが有利でしょう。

――ズバリ、どのような競馬になると思いますか?

ベリー 今の段階では難しい質問ですね(苦笑)。枠順が確定してから、厩舎の方々と相談して考えたいと思います。

――最後に意気込みと日本の競馬ファンにメッセージをお願いします。

ベリー いつも応援してくださり、ありがとうございます。そして、このような大きなチャンスを与えてくれた関係者の方々、いつもサポートしてくださる方々にも感謝しています。モーリスはとても強い馬です。フェアな競馬でいい結果を出したいですね。みんなの期待に応えられるように頑張ります。できれば、「Good Luck」という言葉を覚えていただいて、私に声をかけていただければうれしいです!

キシュトーーク

「Good Luck」という言葉を覚えていただいて、私に声をかけていただければうれしいです!



【次回のキシュトーークU25は!?】
2年目の加藤祥太ジョッキーの登場です。昨年は鮫島克駿ジョッキーと新人賞を争い、今年も1月に6勝と絶好のスタートを切りました。若手注目株の素顔に迫ります。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング