スマートフォン版へ

『馬が心の支えになってくれたら』熊本被災地支援イベント・参加騎手たちの思い(2)

  • 2016年08月11日(木) 18時01分


一日を終えて


with 佑
■お母様の山田愛様と、峰嵩(ほたか)君10歳、里峰(りほ)ちゃん6歳
WINS八代でイベントのチラシを見て、子供たちが喜ぶかなと思い、急いで携帯からアクセスして参加しました。しばらくは避難所生活が続き、テレビも観られなかったのですが、お兄ちゃんはいつも乗馬の馬のことを気にしていました。会いたかった浜中騎手と乗馬のことを話したり、お手紙を渡したり、サインをいただいたり、今日は夢みたいな一日でした。ふたりともとても喜んでくれて、本当にいい思い出になりました。

with 佑
■藤岡佑介騎手
競馬場に着いて、馬を見たときの子供たちの表情が一番印象に残っています。僕らはなかなか馬に癒しを求めて接することはできませんが、それでもやはり、ふと見せる表情などにいつも癒されていますからね。今日のこのイベントが夏のいい思い出になってくれればと思いますし、これをきっかけに競馬や馬、ジョッキーという職業に興味を持っていただけたらうれしいです。

■高田潤騎手
今日はどのシーンも印象的でしたが、やはり一番喜んでくれたのは乗馬。子供たちの表情を見て、改めて馬には人を引き付ける魅力があるんだなと感じました。熊本県に競馬場はありませんが、今日参加してくれた子供たちは、「競馬自体は観たことはないけど、知っている」という子たちばかりでした。今日という一日を楽しんでもらえたとしたなら、その気持ちを持ち続けて、将来大きくなったときに逆に誰かを励ます立場になってもらえたら嬉しいですね。

with 佑
■藤岡康太騎手
乗馬体験やスイカ割りなど、笑顔で遊んでくれている子供たちを見て幸せな気持ちになりました。僕自身、何をしているときも馬のことは大好きですが、今日を通じて、子供たちが僕と同じ気持ちを抱いてくれたこと、共感できたことが何より嬉しかったです。今日をきっかけに競馬に興味を持ち、応援してくれたらさらに嬉しいですが、それ以前に、純粋にもっともっと馬のことを好きになってくれたらいいなと思います。

with 佑
■浜中俊騎手
馬に乗って記念写真を撮っていたときの子供たちの笑顔が忘れられません。今日の体験をきっかけに、馬のこと、競馬のことに興味を持ってくれたり、もしかしたら未来のジョッキーが誕生するかもしれない。今日一日がそんなきっかけになってくれたら嬉しいですね。

with 佑
■川須栄彦騎手
いや〜、暑かったですね(笑)。でも天候に恵まれて本当に良かったです。ジョッキーとBBQをしたり、馬と触れ合ったりしたことが、夏のいい思い出になってくれたら嬉しいです。今日をきっかけに競馬に興味を持っていただけたら最高ですし、今度は競馬で一生懸命走っている姿をぜひ見てもらいたいです。

with 佑
■高倉稜騎手
辛いこともあったはずなのに、前向きにこうしたイベントに参加してくれたのがとても嬉しかったです。馬と触れ合っているときの子供たちの笑顔は本当に印象的でした。僕も子供たちと一緒で、馬に触れたときが一番癒されます。平日も厩舎に挨拶回りへ行ったりするんですが、乗せてもらったことのない馬でもついつい顔を撫でてしまったりしますから(笑)。今日をきっかけに、馬のことをもっともっと好きになってもらって、馬がみなさんの心の支えになってくれたら嬉しいですね。

■鮫島克駿騎手
子供たちが楽しそうにしている姿に元気づけられましたし、勇気をもらえた気がします。自分が精神的に苦しいときも、毎日かかわっているのが馬。競馬で勝ったときなどは、馬にも本当に勇気づけられています。こういう企画を通して、ジョッキーという職業に興味を持ってもらえたらと思いますし、復興に向け、少しでも元気になってもらえたらいいなと思います。

(次回へつづく)
質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング