スマートフォン版へ

藤岡佑介騎手ファンミーティング『ギリギリQ&A』を完全再現!(1)

  • 2016年09月21日(水) 19時01分
with 佑

▲真っ黒な"佑介BOX"から飛び出すのは、いったいどんな質問!?


今回から2週に渡り、8月下旬に行われたイベント『すぱっと的中大作戦×with佑〜みんなで軍資金10倍大作戦!in大阪』から、多くの笑いと感嘆の声が上がった「ガチンコ質問コーナー」の様子をお届けします! 真っ黒な"佑介BOX"に集まった質問に、佑介騎手がユーモアを交えて真摯に回答。コーナー中盤には、デムーロ兄弟の面白エピソードも飛び出して…? (構成:不破由妃子)


「現役馬で騎乗してみたい馬を教えてください」


荘司 さて、客席の皆様からあらかじめ受け付けておりました、佑介騎手への質問コーナーにまいりたいと思います。この佑介BOXに入っている質問が書かれた紙を佑介騎手に引いていただき、天童なこちゃんに読み上げてもらいます。

天童 わかりました! よろしくお願いします。まずは「現役馬で騎乗してみたい馬を教えてください」

お兄ちゃん こういう質問は多いですよね〜。

佑介 結構ね、ジョッキー同士でも「あの馬、乗ってみたくない?」とか話をするんですよ。僕はもうね、大竹厩舎のルージュバック。

荘司 へぇ〜!

佑介 調教を見ていて思うんですが、あの馬、走り方というか四肢の伸び方がすごくないですか?

お兄ちゃん うんうん、素人目線でも「うわッ、スゴッ!」と思います。

佑介 めっちゃ弾むんやろうなと思って、すごく興味があります。僕ね、走り方のフォームとかすごくよく見るので。そんななかで一番興味深いのがルージュバックですね。

with 佑

▲佑介「ルージュバックの四肢の伸び方を見て、めっちゃ弾むんやろうなって」(撮影:下野雄規)


天童 続いては、「右手前と左手前の切り替えが、テレビで観ていてもよくわかりません。コーナーのどのあたりで切り替えるのかなど、レースを見る楽しみについて教えてください」

佑介 理想は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング