スマートフォン版へ

【エアジハード】マイル王の重賞初制覇/富士S1998

  • 2016年10月17日(月) 12時00分
■橋本広騎手の手綱でインからスパッ!


99年に安田記念、マイルCSを制し、この年のマイル界を制圧したエアジハード。父サクラユタカオー譲りの豊かなスピードを持った馬でしたが、頂点への道のりは簡単なものではありませんでした。

ゲート入りが悪く、心身のバランスもなかなか整わず、出世が遅れてしまうなかでむかえたのが98年の富士S。スピードワールドやシンボリフェザード、外国馬ムシェアに次ぐ4番人気という評価でした。

レース振りは、ゲートを五分に出て、道中は好位のインで脚を溜め、最後の直線で爆発させるという、エアジハードの素質を証明するような鮮やかなものでした。マイル王の出世のきっかけとなった、重賞初制覇のシーンをどうぞご覧ください。

≪富士S・菊花賞の予想はこちら≫
◎秋華賞をズバリ! 絶好調・亀谷敬正ほか精鋭予想家陣が週末重賞を攻略!
※予想は金曜日夕方より順次公開されます

■ナレーション
長岡一也
ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。

当時の映像で、ターフを彩ってきた伝説の名馬たち「LEGEND」の物語を紡いでいきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング