スマートフォン版へ

ハッピースプリントの連覇に期待/浦和記念

  • 2016年11月21日(月) 18時00分


◆調子を上げてくれば連覇の可能性はある

 ハッピースプリントはJBCクラシックを回避してマイルグランプリに出走したものの、59kgを背負っていたこともあって見せ場をつくれず7着。とはいえ狙いはここ浦和記念。マイルグランプリの惨敗ほど力を落としているとも思えず、昨年より1kg増の57kgだが、調子を上げてくれば連覇の可能性はある。

 ケイティブレイブの白山大賞典は、モンドクラッセを先に行かせ2番手追走から直線で抜け出した。アムールブリエ、ストロングサウザーに差を詰められたものの、危なげない勝利。今回もJpnIIとはいえそれほど相手強化というわけでもなく、引き続き55kgならチャンスは大きい。ここまで挙げている4勝はすべて右回り。左回りの小回りコースをこなせるかどうかがカギになりそう。

 クリソライトは一線級相手だと苦戦するが、弱い相手なら強い競馬をする。今回と同じ58kgでは、アンタレスS4着、平安S3着があり、このメンバーなら勝ち負けまで望めそう。

 ストロングサウザーは、55kgで出走した白山大賞典では直線差を詰めたものの3着まで。今回は56kg。2月の佐賀記念は56kgで勝っているものの、そのときよりメンバーが揃った。

 メイショウヒコボシは、準オープンの赤富士Sを勝って、みやこSは5着。小回りの浦和コースで最内枠からどう立ち回るか。

 ダイヤノゲンセキは、中央のダートオープンでも1秒以内の善戦があって、障害未勝利を勝って名古屋に移籍。今回は半年ぶりの実戦だが、名古屋に移籍しての変わり身があれば上位を狙えるかも。

◎ハッピースプリント
◯ケイティブレイブ
▲クリソライト
△ストロングサウザー
△メイショウヒコボシ
△ダイヤノゲンセキ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング