スマートフォン版へ

京成杯AHの穴馬選びは先行馬? それとも差し馬!?

  • 2017年09月07日(木) 18時00分
東出ヒロ いやー、W杯予選、見事に突破! と思ったら中4日でサウジアラビアに負けちゃって、なんだかビミョーな気持ちだけれど、でもとにかくめでたい!!

netkeiba編集部(以下:編) ああ、東出さん、そうですね。W杯予選、井手口選手というニューヒーローも登場して、最終戦こそ落としましたが、全体的には本番に期待の持てる予選となりましたよね。

名波アカリ なんだ、編集、お腹の具合でも悪いのか? いつもの調子と違うじゃないか。

東出 確かに。いつもと同じようで、どこか違う。長い付き合いだから、わかっちゃうんだよねー。あっ、さてはオンナノコに振られちゃったな??

 いやいやいや、そんなことはありませんよ。たとえ振られたにしても、むしろ出会いがあるだけ現状よりは良いですしね(笑)。

名波 うーむ、何かがオカシイ。編集めっ、何か隠しているなっ。

東出 実は結婚していたとか、結婚してないのにエア結婚していたとか……。

名波 な、なんてはしたないっ。わなわな。

 ちょっとちょっと、結婚もエア結婚もしていませんよー。でも……そうですね、話さなくてはいけないことはあるので、そこは改めて来週、お話しさせていただきます。

名波 むむっ。

東出 まさかアカリちゃんに告白?

 いやいやいやー。ということで、先週を振り返ると、対象レースの新潟記念はソールインパクトが11着(名波)、ロッカフラベイビーが12着(東出)と、うーん、今回も残念な結果ですねー。今週はいよいよ秋の中山開催が開幕! さっそく京成杯AHをテーマにしますので、今週こそよろしくお願いしますね!

「持久力が生きる展開」で台頭するのは…!?

名波 今回はズバリ、推し馬から答弁を始めます。わたくしの本命は、予想オッズ8番人気のマイネルアウラートです。前走の中京記念でシンガリ負けを喫したことで人気が急落しそうな様相もありますが、実は昨年も同じシンガリ負け。そもそも同馬は昨年7月以降、左回りでは[0-0-0-6]に対し、右回りでは[2-1-0-1]。着外の1回もダービー卿CTの4着(0秒1差)と、右回りでは安定した成績を残しています。特に中山マイルは、ニューイヤーS(OP)など通算で3勝2着1回という得意コース。このコース替わりがあれば巻き返しを期待しない方がおかしい……とは、言い過ぎではありますまい。
 もう一つ、同馬の推奨材料は、そのニューイヤーSの好内容です。今回、人気に推されそうなグランシルクを相手に2kg重い斤量を背負って、1.1/4馬身差の完勝。前日の菜の花賞(3歳500万)が1分36秒1という時計のかかる馬場状態を考えれば、1分33秒5という勝ち時計も極めて優秀です。
 ダービー卿CTではグランシルクにハナ差先着を許していますが、このレースは持久力に優れるマイネルアウラートよりも、キレ味自慢のグランシルクに向いたスローペース。開幕週、そしてマルターズアポジーがハナを切る展開ならば、今回はマイネルアウラートの持久力が生きる展開になるはずです。

 ありがとうございます! では、消し馬のほうはいかがでしょうか?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング