スマートフォン版へ

【ユーイチの視点】神戸新聞杯回顧『王者の貫録レイデオロ、ジャパンCの最有力候補に』

  • 2017年09月26日(火) 18時01分
祐言実行

▲ダービー馬レイデオロが貫録の勝利、神戸新聞杯を振り返る (C)netkeiba.com


4着ダンビュライトは距離延長の菊花賞で真価を発揮するか


 神戸新聞杯は、断然の人気を集めたレイデオロが王者の貫録を見せて勝利。サトノアーサーが好位で競馬を進めたのは意外だったが、全体的には展開が読みやすいメンバーで、実際、アダムバローズが逃げて、その後にダンビュライトやマイスタイルが続くという予測した通りの展開となった。

 ちなみに、格上挑戦してきた馬に先行馬が多い場合、どんな競馬をしてくるのかつかみ切れず、展開が読みにくいケースがある。が、今回はそのタイプに後方からいく馬が揃っていたことから、各馬のポジショニングや流れが読みやすかった。

 勝ったレイデオロは、好スタートから好位の4、5番手。外からのプレッシャーも受けない、まさにベストポジションで、クリストフでいえば、セントライト記念のアルアインに続き、完璧なポジショニングだった。多少反応が鈍かったのは、おそらく休み明けの影響だろうし、それでも最後は悠々と抜け出して2馬身差。非の打ちどころのない競馬だったといっていい。

 春の時点では、スタートにやや課題が見て取れたが、ひと夏を越して体が成長したことで、神戸新聞杯のようなスタートが切れるようになったのだろう。もともと操縦性が高い馬だけに、いよいよ隙がなくなってきた印象で、逆に言えば、ダービー時はまだ成長過程にあったということ。となれば、今後はさらに強くなっていくだろうし、予定しているジャパンCで最有力候補となるのはもちろん、神戸新聞杯のような走りができるようになった今、来年の凱旋門賞もすでに視野に入っているのではないかと思った。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング