スマートフォン版へ

【ユーザー質問特集】「JBC当日の熱気は騎手から見ても違う?」「最近で“この馬、強いな!”と思った中央馬は?」

  • 2017年10月09日(月) 18時00分
ギャロップ翼

▲今年は地元大井開催となるJBCへの意気込みなどユーザーからの質問にお答えします!(撮影:武田明彦)


今週はユーザー質問特集の第2弾をお届け! 開催まで1ヶ月を切ったJBCに関する質問から、2年ぶりとなる地元開催に並々ならぬ意気込みを語ると、「最近で“この馬、強いな!”と思った中央馬は?」の質問には、笹川騎手独自の視点から、ケガで休養中のある馬に対する思いを明かしてくれました。(取材・文:赤見千尋)

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。笹川翼騎手へ「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。【⇒質問フォームへ】

シルバーステート屈腱炎に特別な思い


Q. 今年もJBCの季節が近づいてきましたが、ジョッキーたちから見ても当日の会場の熱気は違いますか?(HN:ミーナさん)

笹川 全然違いますね。お客さんも多いですし、お客さんがたくさんいらっしゃるとゴール前の歓声がすごいんですよ。僕は2013年デビューなので、地元大井のJBC開催というのは2015年が初めてでした。その時はJBCには乗ってないんですけど、やっぱり前半のレースからすごい歓声が上がっていて、いつもとはまた違う雰囲気でした。強い馬もたくさん来ますし、3レース続けてのJpnIというのは盛り上がりますよね。

 (自身のJBCは)去年の川崎開催で、レディスクラシック(ケンブリッジナイス12着)とスプリント(バーンザワールド9着)に乗せていただいたのが初騎乗でした。ダートグレードの頂点であるレースに騎乗できたことはとても光栄でしたけど、もっと自分がレベルアップして、よりいい競馬ができるようになりたいなと感じました。

――今年は笹川騎手にとって、2度目の大井開催です。

笹川 地元開催というのはやっぱりいいですね。大井は広いですし、新しいスタンドもあってキレイなので。騎乗馬などはまだ全然決まっていないですけど、迫力あるレースをお届けできるように頑張ります!

Q. 前にJRAのレースもよく見ると仰っていましたが、最近で「この馬、強いな!」と思った中央馬がいたら教えてください。(HN:はっととりっくさん)

笹川 シルバーステートです。見た感じだけですけど、競馬が上手そうですし、賢そうな馬なので。毎日王冠で復帰予定ということだったので、とても楽しみにしていたんですけど…(※2度目の屈腱炎を発症し現在休養中)。脚元のことがあって、なかなかレースに使えないのが本当に残念です。なんていうか、もちろん同じではないんですけど、能力はあるけれど脚元の弱い馬をどう育てるかという、陣営やジョッキーの気持ちを想像して、勝手に共感しているんです。自分自身、まだまだ若手の立場ですが、そういう大変さもわかっているつもりなので、レース自体というよりも、この馬とこの馬に関わる方々を応援しているという感じです。

ギャロップ翼

▲「能力はあるけれど脚元の弱い馬をどう育てるか…、陣営の気持ちを想像して、勝手に共感しているんです」(C)netkeiba.com


 あとはやっぱりレイデオロ。休み明けだった神戸新聞杯で、レースぶりがまた成長してましたよね。スッといいところで折り合って。馬もジョッキーもさらに自信をつけたんじゃないでしょうか。能力的にだけではなくて、コンビとしての自信も深まって、いい精神状態でいけるんじゃないかなと思いました。この次はジャパンカップということなので、どういう競馬をしてくれるかいちファンとして楽しみですね。

――ちなみに、脚質的にはどんな馬が好きですか?

笹川 子供の頃は逃げ馬が好きだったんです。サイレンススズカとか、セイウンスカイとかがすごく好きでしたね。でも自分が乗ってからは、追い込みだけど展開に左右されない馬が好きです。乗っている身としては、動きたい時に動けるような、器用な馬がいいですね。逃げも好きなんですけど、やっぱりリズムを崩されやすいとか、他の馬からのプレッシャーがどうしても大きくなるので。展開や他の馬に左右されない馬は、レースが組み立てやすいです。そのポジション作りが大事なんですけど。

Q. Twitterで坂井英光騎手(大井)と小久保厩舎のパーティーに参加するとつぶやかれていましたが、あれはどのような会だったんですか?(HN:お疲れさん)

笹川 小久保厩舎1000勝のパーティーでした。オーナーの方もいらして、日ごろお世話になっている方々にご挨拶することができました。小久保厩舎は南関東のトップトレーナーですし、大きいところもバンバン勝っていて本当にすごいと思います。乗せていただく身としては、その分結果を求められるので、しっかりと応えていかなければという想いは常に持っています。

Q. 大きいレースや絶対勝ちたいレース前にゲンを担いですることや食べるもの(勝負飯)はありますか?(HN:アイさん)

笹川 あんまりないですかね。あ、ゲート裏で深呼吸することは多いです。ゆっくり息を吐くと落ち着くことができるので。大きいレースだったり、上手くかみ合ってない時というのは、自分が思っている以上に気持ちが高ぶっていたりするので、深呼吸してリセットして、自分のリズムを取り戻すイメージです。

 食べるものは…、カツ丼は食べないですね。カツは食べますけど、カツ丼は食べないです。勝手な印象なんですけど、丼がつくと、『ドンケツ』になっちゃいそうなので(笑)。丼ものは基本食べないです。特に競馬中は食べないですね。

Q. わたしも新潟出身なのですが、新潟で好きな場所はどこですか?? 新潟出身なので、同郷の笹川さんが頑張ってくれるのは励みになります。リーディング獲れるように応援してます。(HN:さがわさん)

笹川 ありがとうございます。新潟はいいところがいっぱいあるんですけど、『笹川流れ』というところがお勧めです。海なんですけど夕日とかもめちゃくちゃキレイで。実家から車で1時間かからないくらいのところにあって、昔から家族でよく行ってました。名前も一緒だし、すごく好きな場所です。有名な場所なのでもう行ったことがあるかもしれませんが、もしまだでしたらぜひ行ってみてください!

※次回の掲載は10月23日(月)予定です

1994年7月17日生、新潟県出身。2013年4月7日に米田英世厩舎(大井)からデビューすると初年度から43勝を挙げ、NARグランプリ優秀新人騎手賞を獲得。重賞勝利に勝島王冠(15年)、船橋記念(16年)、ハイセイコー記念(16年)。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング