スマートフォン版へ

美しくおいしい帯広

  • 2018年02月06日(火) 18時00分


◆帯広競馬場の、まごうことなき“A級グルメ”

 決めていたわけではないものの、なんとなく中4週でやってくる競馬場グルメの紹介。今回は、いよいよクライマックスのばんえい記念まであと1カ月半ほどにせまった帯広競馬場から。

 競馬場に限らずギャンブル場のメシといえば、すなわち「B級グルメ」と呼ばれてしまうのだが、帯広競馬場のここはB級グルメなどではなく、まごうことなきA級グルメ(という言い方があるのかどうか知りませんが)。

 そのお店は帯広競馬場併設の「とかちむら」にある。正確には競馬場内ではないのだが、とかちむらは競馬場から出入りもできるし、もとはといえば、道内4競馬場で行われていたばんえい競馬が2007年から帯広単独開催となったときに計画され、やや遅れて競馬場との複合施設として計画されてできたもの。

 そこで昨年秋に感動したのが、コレっ!

ミリオン・サンテ

ミリオン・サンテの前菜10点盛り。1人前がなんと700円!


 前菜盛り合わせ10点盛り(写真は5人前)。まず、見た目が美しい。もちろん、おいしい。すべて、十勝の食材でつくられている。

 そして驚くのが、この1人前が、なんと!700円。繰り返しになるが、これは5人前。「前菜10点盛り、○人前」と注文すれば、その人数分を美しく盛り付けてくれる。ワインなどのつまみとしては最高だ。

 お店は、『ミリオン・サンテ(million sante)』という、ビストロ風。とかちむら自体が競馬開催とは関係なく営業しているので、ここも定休日(火曜日、第2水曜日)以外は普通に営業している。

 ハンバーグやらローストポークやら、十勝の食材をつかった1000円前後のランチメニューもかなり充実しているし、予約しておけば数人〜数十人分のお弁当もつくってくれる。金曜限定でスイーツバイキングなどもやっている。とにかく何度行っても飽きないほどメニューは充実しているのだ。

 そういうわけで昨年秋、日曜・月曜と帯広に2泊したときには、なんと!2日連続で夜の時間帯に行ってしまったのだった。日曜日が5名、月曜日も5名。ぼくを含めて3名が同じメンバーで、2人は入れ替わった。

 日曜日の帰り際、「明日も5人で来るので、また前菜盛り合わせを注文します。3名は同じなので、もしできれば、いくつか食材を変えていただくことはできますか?」と、ちょっと無理かなとも思える希望を伝えてみた。するとオーナーシェフ(と思われる方)は、やや間があって、「わ、わかりました」と。

 そして翌月曜日の夕刻、ミリオン・サンテを再訪。出された前菜10点盛りが、コレっ!

ミリオン・サンテ

連日で注文すると、なんと!ひとつとして同じものがないのだった


 上の写真と、よーーーーーーーく見比べてほしい。「できれば、いくつか変えてほしい」とはお願いしたのだが、シェフにも意地があったのだろう。なんと!ひとつとして前日と同じものがないのだった。これにはさすがに感動した。

 とかちむらの飲食店は、競馬開催日以外はお客さんが少なく、定着するのがなかなか難しいらしい。しかしそういうわけでこのミリオン・サンテは地元にもファンが多い繁盛店となっている。

 とかちの食材で、ちょっとおしゃれに食事をしたければ、昼でも夜でもミリオン・サンテ、おすすめです。

 million sante<ミリオン サンテ>
 http://million-sante.com/

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング