スマートフォン版へ

ダノンマジェスティ音無師が大ナタ/吉田竜作マル秘週報

  • 2018年02月15日(木) 18時00分


◆師の苦渋の決断…ダービーを目指すために担当者代え

 昨年は「ザッツPOG」で指名した馬たちが順調に勝ち上がり、ほくほくで年を越した…はずだった。しかし、ミッキーワイルド、ダノンマジェスティと“大駒”が続けて大敗。いずれも放牧を挟んで立て直すことになった。

 しかし、ショックなのは外野の記者などよりも当事者たち。「大きい馬だし、血統的にも晩成なところがあった。ただ、それでも馬体は良かったし、攻め馬も動いていた。初戦の勝ち方も良かったし…。でも、人間が期待をかけすぎてしまったのかもしれません。やり直しですね」というのはクロッカスSで7着に敗れたミッキーワイルドの安田隆調教師。当初はファルコンS→NHKマイルCという青写真を描いていたが、このローテーションはダノンスマッシュ(朝日杯FS5着)に譲ることになった。

 ダノンマジェスティの場合は、よりダメージが深刻に映る。デビュー戦も外ラチに向かって飛んで行ったが、2走目のきさらぎ賞でも終始頭を上げて走り、4コーナーでも外に逃げるしぐさを見せた。鞍上・松若も、どうにか御すのがやっとといった競馬で、ブービー(9着)と大敗を喫してしまった。

 若駒だけに気性の若さを見せてしまうのは仕方がない。ただ、ダノンマジェスティの問題が厄介なのは、普段はおとなしく扱いやすい馬だということだ。

「僕の責任です。ゲートの中でソワソワするようなところを見せていたし、せめてゲートまでついていってあげれば良かった。でも、それよりも(松若)風馬が乗っても勝てるように、誰が乗っても大丈夫な馬をつくらないといけませんから」と肩を落とすのは担当の平井助手。そこで音無調教師も大なたを振るってきた。「放牧に出して、次は担当者を代えてみる。レースも次は左回りの大寒桜賞(3月24日=中京芝2200メートル)を内田博騎手で使う予定。ダービーを目指していきたいし、そのためには条件をガラッと替えないといけない」

 残念だが、平井助手がさらなるステップアップをするためにも、ダノンマジェスティが“改心”するためにも、何らかの改革が必要だということ。この別離が一人と一頭の成長につながれば…。音無調教師は、きっとそんなことを考えて、この判断を下したに違いない。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング