スマートフォン版へ

高精度の消去ネタで挽回を目指す!/スプリングS

  • 2018年03月16日(金) 18時00分


◆自然と残ったこの5頭で配当面もソコソコ期待できる!

井崎 先週のフィリーズレビュー、順当には決まらないという点だけ当たってたなあ。7頭も残しておいて、馬券に絡んだのが1頭だけというのは、我ながらなかなかヒドイ。

須田 穴馬の選択、完全に間違っていましたからねえ。来週にはG1の高松宮記念があるんですから、もう少し調子や、消去ネタの精度を上げていっていただかないと困りますよ。

井崎 そうなんだよ、なかなか調子が上がってこなくて自分でも困ってるんだよね。もうね、時事ネタやサインで勝負したほうがナンボか当たる気がしてならない(笑)。

須田 それだけは、意地でも認めません(笑)。モリカケ問題からのサインなんて探してないで、今週のスプリングSをフツーに予想して、フツーに的中させてください。

井崎 いや、今週は久々に自信アリなんだよ。さっき須田クンに「消去ネタの精度が低い」って言われたけど、今週のネタは1頭も馬券絡みしていない、高精度のモノばかり!

須田 おお、しかも内容もフツーですな。もっと混戦模様と思っていたんですが、消せるところを順当に消していった結果、この5頭しか残らなかったというワケですな?

井崎 そうそう、自然とこの5頭が残ったカンジだね。それでいて、人気になりそうなゴーフォザサミットとルーカスを消せているから、配当面もソコソコ期待できるだろうし。

須田 確かにこの5頭なら、ステルヴィオが勝ってもトリガミにはならないでしょう。ただし、「消し」のカフジバンガードやハッピーグリンあたりも侮れない気がしますが。

井崎 その2頭は確かに怖いねえ。ハッピーグリンなんて、芝実績はまったく見劣らないのに、地方馬というだけで過小評価されちゃうもんな。まあ、買いづらい面もあるけど。

須田 ええ、この馬は残したほうがいいとボクは思うんですが、戦績を理由に真っ先に消されちゃってますからねえ(笑)。地方馬なので、レースキャリアが長くて当然ですし。

井崎 ……いや、今週の消去ネタは高精度だから、これでイケると信じたい。大白星を狙うためにも、残す頭数は少しでも減らしたいからさ。今週こそ……今週こそは当てるよ!

☆04番レノヴァール
☆05番エポカドーロ
☆07番ビッグスモーキー
☆08番ステルヴィオ
☆12番マイネルファンロン

・前走1番人気馬をのぞく、キャリア7戦以上馬
※中山過去10年[0-0-0-18]
●2017年該当馬→エトルディーニュ(6着)、サウンドテーブル(11着)
○2018年該当馬→コスモイグナーツ、ハッピーグリン、カフジバンガード

・前走が新馬戦、未勝利戦、地方交流戦だった馬
※中山過去10年[0-0-0-10]
●2017年該当馬→ストロングレヴィル(8着)、ダノンケンリュウ(9着)、サウンドテーブル(11着)
○2018年該当馬→バールドバイ、フォルツァエフ

・前走京都組と阪神組をのぞく、前走4着以下馬
※中山過去10年[0-0-0-30]
●2017年該当馬→該当なし
○2018年該当馬→ルーカス、コスモイグナーツ、カフジバンガード、ゴーフォザサミット、ライトカラカゼ

2017年残った馬→ウインブライト、アウトライアーズ、プラチナヴォイス、サトノアレス、トリコロールブルー、オールザゴー、モンドキャンノ

【2017年結果】
1着:ウインブライト(○)
2着:アウトライアーズ(○)
3着:プラチナヴォイス(○)

2018年上半期[星取り表]:△○△●●●●●△●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング