スマートフォン版へ

いよいよ今週から春の東京、京都競馬が開幕

  • 2018年04月21日(土) 12時00分


◆拙著「競馬と鉄道」発売、よろしくお願いします

 (大ハズレだった皐月賞はなかったことにして話を進めますよ!)新年度になって半月あまり。今週は、いろんなことが始まりました。

 まずは16日、拙著「競馬と鉄道」が全国発売開始となりました。翌17日からは、当サイトでプレゼントの募集も始まっています。まだしばらくはご応募を受け付けますので、ご希望の方はこちらからどうぞ(もちろん、その前にご購入いただければ幸いです・笑)。
 
 ハッキリ言って書店で平積みにされるような本ではないと思いますが、おかげさまでジワジワ売れている模様。21日(土)からはJRAのターフィーショップでも発売されるとのことですので、とにかくよろしくお願いします。

 次いで20日(金)には、帯広のばんえい競馬が新シーズンの開催をスタートさせました。ここ数年、馬券の売上が“右肩上がり”になってきたのはウレシイ限り。それでもまだまだ安閑としてはいられません。こちらも、倍旧のご支援ご声援をお願いしておきます。

 そして、21日からは春の東京、京都競馬が開幕。いよいよ、天皇賞・春やオークス、さらにダービーが待ち構える開催に突入します。競馬ファンなら、この時期がいちばんワクワクソワソワするんじゃないですか?それにしても、皐月賞がああいう結果でしたから、今年のダービーは極めて難解なレースになっちゃいましたね。

 さて、21日の東京競馬開幕とともに、競馬場内の競馬博物館がリニューアルオープンします。どういうふうになったかは、こちらで紹介されています。実は私も新しい館内を見ていないので詳しいことはわかりません。でも、ホームページを見る限り、最新のバーチャルリアリティ技術をふんだんに取り入れて展示内容を充実させたようです。オープン直後はイベントも目白押し。東京競馬場にご来場の際は、ぜひ博物館にもご来館ください。

 もうひとつ、これは「競馬と鉄道」に関わりのある話ですが、21日から、京王電鉄に新しい準特急電車が走り始めます。それは、東京競馬開催日限定の、府中競馬正門前発京王線新宿行き臨時準特急。同電鉄のホームページを見ると、16時19、39、17時19分の計3本が設定されていました。

 かつては競馬帰りに新宿行きの特急と急行が10分間隔で運転されていた京王線。それが新線新宿行の急行だけになってずいぶん経ちました。今になっての準特急新設は思いもよらなかったことです(もうちょっと早くダイヤ改正が行われていれば、そのことを拙著に書いたのになぁ)。

 とりあえず、“初日”のその電車には乗ってみなきゃいけません。21日は“乗り鉄”や“撮り鉄”の方々があちこちから集まってくるんでしょうね。

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング