スマートフォン版へ

退院した小牧騎手から読者のみなさまへのメッセージ

  • 2018年07月24日(火) 18時01分
太論

▲榊原温泉での療養ついでに伊勢神宮へ。おかげ横丁の入り口で、「おかげさまで退院できました」の図!?


先週末に退院し、早くも自宅療養に切り替わったという小牧騎手。そんな小牧騎手から、『太論』宛にメッセージが届きました。大好きなお酒を絶ち、ケガをする前以上の体を目指して、現在はプールをメインに体作りに励んでいるそうです。今後も復帰までの道のりを随時ご報告していきますので、『太論』をお見逃しなく!


みっちり1時間半、プールで全身運動


 こんにちは、小牧太です。

 先週末に退院し、自宅療養に入りました。退院してすぐにお気に入りの榊原温泉に行き、ゆっくりと源泉に浸かってきました。やっぱりいいお湯やね。1泊2日でしたが、心なしか痛みが和らいだような気が。写真は、そのついでに寄った「おかげ横丁」での一コマ。なんか微笑ましいでしょ(笑)?

 温泉から帰ってきてからは、毎日ジムのプールに行ってます。まだ少し痛みはあるけど、平泳ぎとクロールあたりは普通に泳げるし、泳いだり歩いたりしながらみっちり1時間半、いい全身運動になってます。プールは肺(今回の診断のひとつが外傷性肺気胸)にもいいかなと思って行き始めたんやけど、ちょっと息苦しいかなと感じたのは初日だけで、日ごとに息遣いもようなってます。

 食事にも気を遣いながら、毎日規則正しい生活をしていて、今のところ悪の誘惑もなし(笑)。信じられんかもしれないけど、お酒も完全に抜いてます。徐々に体重も減ってきていて、これを機にいい体作りができそうやなぁなんて思ってます。

 とはいえ、ケガをしてからまだ1カ月弱。無理をすると、引っ付く骨も引っ付かんようになってしまうから、そこは気を遣いながら動いています。無理をしたことで、回復が遅れてしまったら本末転倒やからね。とにかく一歩一歩回復に向かっていますので、長い目で見守っていただけたらうれしいです。

JRAジョッキー 小牧太
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング