スマートフォン版へ

やっぱり新潟直千は同距離コース実績と鞍上の能力を買え!/アイビスSD

  • 2018年07月30日(月) 12時00分

(撮影:下野雄規)



 夏の開催変わり(新潟・小倉・札幌)は、毎年、レース数としては割と多く当たります。一昨年も成績は良かったのですが、昨年は土日72レース中42レース的中できました。

 そして今年、土日のメインレースは一応全的中。トータル数でいうと72レース中34レース的中することができました。

 しかし…。配当が乗らないわ、3連単は獲れないわ、で回収率伸びず。情けない…。

 それでも昨年学んだメインレース【教訓】は札幌の『クイーンS』でも機能していたので気分はスッキリしております。

【検証ナンバー144】
サンプルレース名/2018年07月29日(日)新潟11R・アイビスSD(GIII)芝1000m

【レース前状況】
 週中の全国的な暑さから、一転して台風の週末。しかし日曜日の新潟は再び暑さに見舞われるという目まぐるしい天候状況に。1番人気に支持されたのはダイメイプリンセス(秋山)となった。新潟直千を連勝中。得意のコースに戻って能力発揮を期待される。8枠15番というのも絶好に。2番人気はラブカンプー(デムーロ)。枠は真ん中に入ったが、3歳牝馬で斤量は51キロ、さらに鞍上は新潟直千得意のデムーロは好材料。3番人気は大外17番ペイシャフェリシタ(三浦)。以下、レジーナフォルテ(杉原)、レッドラウダ(石川)、カラクレナイ(福永)と続いていた。

【レース結果】
1着ダイメイプリンセス 牝5(1番人気)
2着ラブカンプー    牝3(2番人気)
3着ナインテイルズ   牡7(8番人気)

【払い戻し】
単勝 270円
枠連 400円
馬連 1020円
馬単 1710円
3連複 5640円
3連単 2万0340円

【教訓】から◎は正解も○▲選びにはもうひと工夫必要?


 まず『アイビスSD』。

 同レースでは、昨年馬単1万オーバーをゲット。そして今年、昨年さらに学び重ねた【教訓】で獲る気はマンマンだった。

 ちなみに、昨年書いたこのレースの【教訓】は「アイビスSDは同距離コース重視&外枠で獲れる!」というシンプルなもの。今年、同距離コースの高い数字を持っている馬は、まさにダイメイプリンセス。2走前の105が良く見える。結果としてはこれが正解に。

 一方、○▲に推した

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング