スマートフォン版へ

禁断の毛色ネタが再び登板!/札幌記念

  • 2018年08月17日(金) 18時00分


◆「黒鹿毛、青毛、青鹿毛の馬が妙に弱いというのも、事実ではあるしさ」

須田 さて、気がつけば夏競馬も終盤に突入しているワケですが……井崎センセイ、下半期の星取り表が真っ黒なのはお気付きですよね? 見ないふりしてませんよね?

井崎 大丈夫、ちゃんと現実を直視してる(笑)。とはいえ、さすがに7連敗はキツいよなあ。今週の札幌記念で何としても的中、できれば白星を……とは思ってるんだけどさ。

須田 当てにいくとなぜか当たらないのが、競馬だったりしますからね(笑)。今週の札幌記念も、まさにそんなレースになりそうな気がしますよ。簡単そうで難しいというか。

井崎 でも、展開はわりと読みやすいんじゃないか? マルターズアポジーとアイトーンがいる上に、マイスタイルやクロコスミアも前で競馬したいだろうし、スローはないよ。

須田 となると、中団から差せる馬に展開が向きそうですが、果たしてどうなんでしょうねえ。センセイが「スローはない」と言った瞬間に、フラグが立ったりしますから(笑)。

井崎 やなこと言うねえ(笑)。昨年が大荒れの結果になったから、ただでさえ絞り込むのに苦労したというのにさ。よく6頭まで絞り込めたものだと褒めてもらいたいね!

須田 それは消去ネタの内容次第ですよ。で……センセイ、なんか3番目にまたしても「毛色ネタ」があるような気がするんですけど、ボクの錯覚ですかね?

井崎 いやいや、確かにまったく成果を出せていない「夏は毛色が黒っぽい馬が弱い」理論だけど、今度こそイケる気がするんだよ! 時期的にも、夏の疲れが出る頃だろう?

須田 夏でも涼しい北海道で、しかも今週の札幌なんて肌寒いくらいですよ? 暑さのダメージが遅れて出るとしても、この気温なら一気に回復しちゃいそうな気が……。

井崎 まあ、こんなネタをまた引っ張り出してくるくらい、絞り込むのに苦戦したということだよ(笑)。黒鹿毛、青毛、青鹿毛の馬が妙に弱いというのも、事実ではあるしさ。

須田 2年連続で栗毛馬が勝っているからといって、「二度あることは三度ある」となるとは思えないんですけどねえ。う〜ん、今週も期待薄そうな気がしてならないですな。

井崎 残った馬のラインナップから、個人的にはけっこうイケそうな気がしてるんだけどなあ。ここは手広く買っても儲けやすいだろうし、高配当だって期待できるはずだよ!

☆01番マルターズアポジー
☆02番サングレーザー
☆05番マカヒキ
☆08番ネオリアリズム
☆09番サクラアンプルール
☆11番ナイトオブナイツ

・前走で重賞以外に出走していた馬
※札幌過去9回[0-0-0-21]
●2017年該当馬→マウントロブソン(8着)、サングラス(10着)
○2018年該当馬→アストラエンブレム、マイスタイル、スティッフェリオ、アイトーン

・前走、G1以外で1秒以上の着差にて敗れていた馬
※札幌過去9回[0-0-0-21]
●2017年該当馬→ツクバアズマオー(11着)、マイネルミラノ(13着)
○2018年該当馬→サウンズオブアース

・馬番1〜5番と前走1着馬をのぞく、黒鹿毛、青毛、青鹿毛の馬
※札幌過去9回[0-0-0-24]
●2017年該当馬→サウンズオブアース(4着)
○2018年該当馬→クロコスミア、ゴーフォザサミット、サウンズオブアース、スズカデヴィアス、モズカッチャン

・前走1番人気馬と前走海外組をのぞく、馬番14〜16番に入った馬
※札幌過去9回[0-0-0-10]
●2017年該当馬→該当なし
○2018年該当馬→ミッキースワロー、アイトーン

2017年残った馬→サクラアンプルール、ナリタハリケーン、ヤマカツエース、エアスピネル、ロードヴァンドール、タマモベストプレイ、アングライフェン、ディサイファ

【2017年結果】
1着:サクラアンプルール(○)
2着:ナリタハリケーン(○)
3着:ヤマカツエース(○)

2018年上半期[星取り表]:●●●●●●●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング