スマートフォン版へ

馬券の3頭は拾えたけど【教訓】ズバリの◎本命馬が?/キーンランドC

  • 2018年08月27日(月) 12時00分

(撮影:高橋正和)



 まず。メインの結果とは関係ありませんが…。

 今週の日曜日小倉は、個人的にはかなり注目をした1日でした。

 軸馬決定の判断をするときに、「軸はこれでしょ!」という馬に『平均値トップ』&『前走が同距離コースでその指数もトップ』という最強の組み合わせがあります。いつもは1日1場で1〜2頭いるかいないか程度なのですが、日曜日の小倉はそれが7つのレースで出現していました。これは本当に珍しい現象だったわけです。

 もちろんそのすべての馬に◎本命を打ちました。

 で、気になるのはその結果です。なんと今回の7頭の成績は【4102】。

 自分の経験からしてこのタイプの馬は「7割程度は馬券圏内になる」と思っていたのですが今回は「7割以上が連対」してくれました。やはりこの指数タイプ馬は信用できます。

 といっても今回それらのほとんどが1番人気に。実はこのタイプの狙いは条件を満たしている上に「人気薄のとき」なのです。まあこれが滅多にないのですが、そんなときだけ限定で勝負をしていれば馬券収支はかなりのプラスになります。やはりオッズを見てからの馬券判断こそが大事なのです。ご参考までに。

 さて今週もメインの結果を振り返っておきましょう。

【検証ナンバー148】
サンプルレース名/2018年08月26日(日)札幌11R・キーンランドC(GIII)芝1200m

【レース前状況】
 夏の終わりのスプリント戦。札幌は台風の影響で馬場は稍重となった。1番人気は昨年3着だったナックビーナス(モレイラ)。前走『函館SS』3着から調子は上向き。2番人気は一昨年の3着馬レッツゴードンキ(岩田)。3番人気には前走『京王杯SC』1着からのムーンクエイク(ルメール)。続いては3歳牡馬ダノンスマッシュ(北村友)。以下人気はキャンベルジュニア(デムーロ)、トゥラヴェスーラ(福永)、デアレガーロ(横山典)と続いていた。

【レース結果】
1着ナックビーナス   牝5(1番人気)
2着ダノンスマッシュ  牡3(4番人気)
3着ペイシャフェリシタ 牝5(9番人気)

【払い戻し】
単勝 370円
枠連 860円
馬連 1250円
馬単 2320円
3連複 9740円
3連単 3万8480円

もう1頭すべての条件をクリアしていた馬がいた?


 結果として今回の『キーンランドC』は▲△△という結果。昨年の【教訓】からズバリと導き出した自信の本命馬◎レッツゴードンキは伸びずに5着同着…。絶好の展開なので「もらったー!」と思ったのだがダメだった。

 結果として今年は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング