スマートフォン版へ

ついに諦めムードで神頼み!?/スプリンターズS

  • 2018年09月28日(金) 18時00分


◆メイチ勝負で結果オーライを待つ!

須田 先週のオールカマーは、超久々に1〜3着がバッチリ残せたんですが……きわめて順当な決着で結果はトリガミ。井崎センセイがミスタートリガミと化しておりますなあ。

井崎 いったんこの状態に陥ってしまうと、経験上なかなか這い上がれないんだよねえ。こういうことを言うと、須田クンにまた怒られるんだろうけどさ(笑)。

須田 ええ、「スランプ」という単語を使った瞬間にツッコミが入ります(笑)。それにしても、ここまで不調が長期化するケースというのは、さすがに珍しい気がしますな。

井崎 いま考えると、下半期に入った直後に「絞る」をテーマにしていたのが、すべての間違いだった気がするなあ。序盤でサクッと白星を獲っていれば、こんなことには!

須田 思いっきりセンセイの自己責任でございます。さて、今週のお題レースは秋G1の一発目、スプリンターズS。なかなかいいメンバーが揃いましたが、いかがでしょう?

井崎 台風の影響が気になるところで、関東地方もけっこう雨が降りそうなんだよね。道悪になって有利になる馬、不利になる馬が出てきそう。波乱の余地もあるんじゃない?

須田 ボクは穴党ですから、常にそれを期待しますけどね(笑)。そういう理由もあって、今週は手広く7頭も残したんですかね? しかも、昨年がサッパリ絞れていませんが。

井崎 いや、単に当てたいだけ(笑)。ここからさらに絞り込もうとすると、勝ち馬を消してしまう気「しか」しない。そして、軸馬の選択も確実に間違う自信がある!

須田 ヘンなところで自信満々にならないでください! ただ、やはりレッドファルクスの「消し」は気になりますよね。しかも1ネタではなく、2ネタで該当しているという。

井崎 それに、さっき言った道悪になって不利になる馬だとも思うんだよね。京王杯SCを重馬場で制してはいるんだけど、今回はコースも頭数も相手関係も違うんだからさ。

須田 大外に入ったのは大歓迎でしょうけど、ミルコが騎乗停止で乗れなくなったのはさすがに痛いでしょうからねえ……。センセイが切りたくなる気持ちもわかります。

井崎 それで痛い目にあうのが定番の流れではあるんだけどな(笑)。でも、さすがに8頭も残すワケにはいかないし、ここだけはメイチ勝負。そして、結果オーライを待つ!

須田 いつにもまして他力本願ですなあ(笑)。でも、今のセンセイが自力で勝負してもろくな結果にならないような気がするのも事実。こうなったら、祈りましょう……。

☆03番ワンスインナムーン
☆06番ダイメイプリンセス
☆08番ファインニードル
☆09番ラブカンプー
☆10番レッツゴードンキ
☆11番セイウンコウセイ
☆12番ナックビーナス

・3歳馬と前走2番人気以内馬をのぞく、騎手が乗り替わる日本馬
※中山過去9回[0-0-1-31]
●2017年該当馬→ビッグアーサー(6着)、シュウジ(10着)、ネロ(16着)
○2018年該当馬→ラインスピリット、スノードラゴン、アレスバローズ、キャンベルジュニア、レッドファルクス

・継続騎乗組をのぞく、中8週よりも長い間隔で出走する馬
※中山過去9回[0-0-0-11]
●2017年該当馬→ビッグアーサー(6着)
○2018年該当馬→スノードラゴン、レッドファルクス

・前走G1組をのぞく、前走中央で4角10番手以下だった馬
※中山過去9回[0-0-0-27]
●2017年該当馬→メラグラーナ(7着)
○2018年該当馬→ヒルノデイバロー、スノードラゴン、ティーハーフ、ムーンクエイク

・馬名の日本語表記が8文字以下の外国馬
※中山過去9回[0-0-0-5]
●2017年該当馬→ブリザード(5着)
○2018年該当馬→ラッキーバブルズ

2017年残った馬→レッドファルクス、レッツゴードンキ、ワンスインナムーン、スノードラゴン、ダンスディレクター、フィドゥーシア、セイウンコウセイ、ファインニードル、ラインミーティア、モンドキャンノ、ダイアナヘイロー

【2017年結果】
1着:レッドファルクス(○)
2着:レッツゴードンキ(○)
3着:ワンスインナムーン(○)

2018年下半期[星取り表]:●●●●●●●△△●△●△

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング