スマートフォン版へ

土曜日と火曜日に競馬 変則開催中のジョッキーの過ごし方

  • 2018年10月09日(火) 18時00分
太論

▲今回は変則スケジュールの過ごし方について語ってくれました


9月の最終週は、土曜日と火曜日に騎乗するという変則スケジュールとなった小牧騎手。その間の過ごし方を聞いたところ、ある騎手と映画デートに出かけたとか!? また、復帰後もなかなか勝てないことについて、「こんなん初めてや」とポツリ。苦しい胸のうちを明かしつつ、今後に向けた決意を語ってくれました。(取材・文/不破由妃子)


中止になった月曜日は○○騎手とデート!?


──9月は台風の影響で、変則開催もありましたね。

小牧 なんかリズムが狂うわ。火曜日が競馬で、水曜日からもう減量を始めなアカンからね。

──あの週末は、どういうスケジュールで過ごしていらしたんですか?

小牧 土曜日は普通に乗って、日曜、月曜はちょっと出かけて、また調整ルームに帰って。家に帰ってもいいんやけど、またすぐに来なくちゃいけないでしょう。だからそのまま調整ルームに泊まってました。月曜日は、川須とふたりで映画を観に行ってね。そのあとサウナに行って、ちょっと飲みながらご飯を食べて。

──おふたりで何の映画を観たんですか?

小牧 あれやあれ、え〜と、音を立てたらアカンやつ…『クワイエット・プレイス』!

──あ、今話題の映画ですね。

小牧 そうそう。これから観る人もいるやろうから詳しい内容は伏せるけど、音を出したらアカンから、出演者たちも手話でやり取りをして。当然、映画館内もめっちゃ静かやから、面白いんやけど途中でめっちゃ眠くなって。パッと横を見たら、川須は早々に寝とったわ(笑)。そのくせ、「ちゃんと観ましたよ」とか言って(笑)。

──なんかすっ呆けてる川須くんが目に浮かびます(笑)。

小牧 でしょ(笑)? 次の日はふたりとも1頭ずつ勝てそうな馬がいてね。まだ時間も早かったから、帰りの電車のなかで「お互い明日は勝てそうな馬もいるし、景気づけに十三で1時間だけ飲んで行こうか」って僕が言ったら、「いや、小牧さん、今日は帰りましょう。明日しっかり乗らなアカンから」って。で、アイツは2着(スズカフロンティア)で、僕は3着。「な、飲みに行かなかったから負けたやんか」って冗談で話してたんやけど(笑)。

──小牧さんの3着は、アサカディスタンス(10月2日・阪神8R・3歳上500万下)ですね。

小牧 うん。どのレースも負けたら悔しいけど、あのレースはとくに悔しかったなぁ。

──流れを考えたら、強い競馬だったようにも思いますけどね。実際、1、2、4、5着馬は後ろからきた馬たちでしたし。

小牧 まぁ後ろから競馬をする馬に力のある馬がそろっていたからね。メイショウツバキ(9月29日・阪神12R・3歳上500万下4着)もいいレースができたし、馬もよう走ってるんやけどなぁ。アサカもそうやけど、流れひとつっていうところやね。

──その前の週のアイファーメンバー(9月23日・阪神1R・2歳未勝利3着)も、見どころのありそうな馬ですね。

小牧 あの馬はね、まだ全然競馬を知らなくて。競馬をうまいこと覚えてきたら、チャンスがあると思うわ。あと、トウケイワラウカド(9月22日・阪神11R・大阪スポーツ杯8着)も、使いつつよくなってくると思うわ。もっと走れる馬やからね。しかし、勝てんときはホンマに勝てんね。年間を通してこんなに勝てないのは初めてや。だって、もう10月なのに5勝しかしてないもん。アサカディスタンスのあとも、「もう引退や!」なんて言いながら上がってきたんやけど(笑)。

──そんなこと言っても誰も本気にしませんから大丈夫です(笑)。

小牧 うん。(長女でバレットの)ひかりも鼻で笑っとったわ(笑)。この前、免許試験の更新のために書類を書き込んだんやけど、今年の騎乗回数とか勝ち鞍とか書く欄があるねん。少ないなぁ…と思いながら、257回、5勝って書いたんやけど。

──わかってはいても、そういう数字と直面するのはしんどいですよね。

小牧 嫌やね、勝ってない年はとくに。恥ずかしくなるわ。でも、ある意味、来年は気持ちを切り替えられるはず。来年につなげるためにも、今年は一鞍一鞍、完璧に乗っていかんとね。

太論

一鞍一鞍、完璧に乗っていかんとね

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング