スマートフォン版へ

【天皇賞・秋、スワンS、萩S回顧】1番人気のスワーヴリチャードで挑むも…「最後方からの競馬は本当に痛かった」(無料公開)

  • 2018年10月28日(日) 18時10分
ミルコ騎手最速レース回顧

▲土曜のスワンS、思い入れの深いロードクエストで勝利 (C)netkeiba.com


先週からスタートしたミルコ騎手の新連載。開催終了直後にミルコ騎手が自身のレースを振り返ります。今週ピックアップするレースは、土曜の京都で勝利した「萩S」と「スワンS」、そして先ほど終えたばかりの「天皇賞・秋」。

萩Sで騎乗したのは、シーザリオの子供サートゥルナーリア。あまりに強い勝ち方にミルコ騎手の手応えは? スワンSはロードクエストで勝利。同馬の陣営との秘話が明かされます。そして、天皇賞・秋は1番人気のスワーヴリチャードで挑むも結果は10着。スタートからゴールまで、ミルコ騎手はどのような気持ちで戦ったのでしょうか。

なお、今週まで特別無料公開でお届けいたします。

(※その他、ミルコ騎手が当週のレースへの手応えを語る「今週の手応え」、マネージャーさんが素顔のミルコ騎手を激写する「ミルスタ」、新サービス『週刊netkeiba』オリジナルコンテンツとなります)


サートゥルナーリアとの出会いに感謝


 Ciao Mi Chiamo ミルコです!

 今週のレース説明は、なんと言ってもサートゥルナーリアで出馬した萩S。

 スタートからスっと出ると、すぐにいいポジションが取れた。しかし、ペースとしてはスローになったことからも少し行きたがった。それでも、なだめられたのは本当に収穫だったと思う。そして、直線では進路を探すだけだった。本当に強い内容で勝たせてもらった。

ミルコ騎手最速レース回顧

▲土曜の萩Sを強い内容で勝利したサートゥルナーリア (C)netkeiba.com


 まだまだ、2歳で試さなくてはいけないこともあるけど、彼なら乗り越えてくれると思う。

 彼との出会いをくれた皆様に感謝して、今後も戦いたいと思います。

ロードクエストで重賞スワンSを勝利!


 その他に、スワンSは本当にうれしい勝利になった。

 2歳の時に、ドゥラメンテの調教で美浦に行ったときに、小島先生が「ミルコ、調教乗らない?」って誘ってくれた一頭。乗り終わった後に先生に「先生、これ走るよ!」って言ったのを覚えてる。

 デビューで乗って、その後はWASJで乗れなかった。そして、G1昇格前のホープフルSでは2着だったけど、その時に距離の壁を少し感じた。

 それ以来の騎乗で、本当にうれしかった。また戻ってきてくれたという気持ちと、もう一度彼と勝ちたいと2週連続も調教にも乗らせてもらった。

 久しぶりに彼とコンタクトを取ったことで、それが勝利に結びついた一つの要因になっていたらうれしい。

 僕にとっては、地方JpnIは勝たせてもらったけどJRAでは4か月ぶりの重賞勝利で本当にうれしかった。

ミルコ騎手最速レース回顧

▲1番人気のモズアスコットとのハナ差の接戦を制した


スワーヴリチャードを応援してくれた皆様の期待に応えれず…


 そして、今日行われた天皇賞。調教では、すごくいい走りをしていたから大きな期待をしていたんだけど、すごく残念だった。

 1番人気に推奨してくれた皆様ごめんなさい。

 レースではスタートでぶつけられたことで、最後方からの競馬をせざるを得なくなった。本当に痛かった。

 ここで、次に考えたのは、自分から動くレースをしたかった。しかし、外にずっとはられたことで何もできなくなってしまった。

 なら、次は直線に期待したけど弾けることができなかった。

 期待してくれた人が多いのも分かっていたから、すごくショックだった。レース後、先生とも多くを話した。

 今回は応援してくれた皆様の期待に応えれず、本当にごめんなさい。


【連載開始記念プレゼント】

ミルコ騎手最速レース回顧

10月14日にJRA通算900勝を達成したミルコ騎手。記念のオリジナルポーチを3名様にプレゼントいたします。サイズは縦18cm×横26cmで、デニム素材です。ご希望の方はこちらのフォームからご応募ください。(提供:ミルコ・デムーロ騎手)

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング