スマートフォン版へ

【エリザベス女王杯】専門紙記者座談会「モズカッチャンとリスグラシューの評価と“変化した”京都の馬場」

  • 2018年11月04日(日) 18時00分
GIドキュメント

▲(左から)馬サブローの加藤剛史(美浦)、妹尾和也(編集部)、竹村浩行(栗東)、吉田順一(栗東)


三冠を達成したアーモンドアイや香港を目指しているディアドラの存在が際立っている、現在の牝馬勢力図。2頭の参戦がない今年のエリザベス女王杯ですが、それだけに馬券的旨みはたっぷりある! と、馬サブローのトラックマンたち。そこで、前回の天皇賞・秋につづき、エリザベス女王杯の座談会も開催します! 前回は妹尾記者が、サングレーザーとレイデオロを見事ピックアップ。今回も鋭い読みが炸裂!

(取材・文:編集部)



【出演者】

◆加藤剛史(美浦)
パドック最前列で馬の能力、適性を探り出し感性で勝負。高配当を狙い撃つ、異質な本紙予想。

◆妹尾和也(編集部)
全レース全力投球がモットーで、馬三郎きっての馬券好きを自任。未勝利、500万など下級条件の攻略は自信あり!

◆竹村浩行(栗東)
本命戦は確実に。ひたすら的中を追い求め、年間トータル馬単回収率100%超え。厩舎班を約10年経験し、07年に調教班へ。グリーンchでトラックマンTVなどに出演中。

◆吉田順一(栗東)
関西2、3歳本紙予想を担当。パドックを見続けてかれこれ20年。馬の適性と能力を見極めるために奮闘。ラジオ関西解説者。



【テーマ(1)】人気の筆頭モズカッチャンと、リスグラシュー悲願達成の可能性


竹村 アーモンドアイとディアドラがいない牝馬GI。モズカッチャンとリスグラシューが1、2番人気だよね。

加藤 その中で一番は、モズカッチャンですよね。

竹村 うん。素直な打ち筋だったらモズカッチャン。前走の札幌記念は勝負どころから前が壁で正味、1ハロンしか競馬ができなかった。それでも3着だから力はあるよね。

吉田 ただ、このローテーションは気になります。府中牝馬Sを使えずの3か月ぶりがどう出るか。勝ち上がるまでに未勝利戦をだいぶ使っちゃったし、イメージ的にはあんまり良くない気がするんですよね。

妹尾 そうですね。使ってからの方が味がありそうな気がします。

竹村 確かにローテーションは気になるね。けど、去年のエリザベス女王杯を勝ったじゃない。あの時は典型的な内有利、前有利の馬場で、内枠からロスなく立ち回ったから恵まれた部分もあるなって思った。あの勝ちを鵜呑みにはできないって。だけど、その後のレースを見たら結構強いよね。

GIドキュメント

▲昨年、3歳でエリザベス女王杯を制したモズカッチャン (C)netkeiba.com


加藤 そうなんですよね。普通に“走れるな”っていう感じはしたけど。

吉田 強いのは強い、牝馬のトップクラスにはいる、というような評価ですね。

加藤 モズが1、2番人気になるくらいだったら、馬券的に荒れる要素はあるのかな。

妹尾 かなりあると思います!

吉田 まあでも、リスグラシューは人気するよね。なんせ今回の鞍上はモレイラ騎手だし。

竹村 ここまでGIで2着4回。なんとかここらで結果を出したいところだよね。

GIドキュメント

▲前走の府中牝馬Sで、惜しくもディアドラに及ばなかったリスグラシュー(右) (撮影:下野雄規)


吉田 ひとつ気になることといったら、最近調教で動かなくなったということで。

加藤 それなんだよね。前回の府中牝馬S(2着)の時、時計出てなかったじゃない? だから状態が判断できなかった。

竹村 いや、これは良い意味に捉えていいと思う。前走外目を走ってたけど、全然ひっかかってなかったじゃない。これまでは前向き過ぎる部分がアダとなっていたけど、ズブさが出てきたことは、あの馬にとっては良いように思える。

吉田 たしかにそういう感じはしますね。陣営が意図的に変えてるというよりは、馬自体がムキにならなくなった。そういう今だからこそ、いいのかもしれない。

竹村 だから今回、このメンバーだったらいいんじゃないかなって思う。

加藤 前走も、ディアドラが強すぎたっていうだけで、普通だったら勝ってたレースですからね。

竹村 うん。とにかくディアドラがすごすぎた!

吉田 ただ、今はもう、ディアドラの方が強いかもしれないなぁ。春はドバイに行って、それであれだけ走るんだから。相当タフなんだろうけど。でも、今回は出ないから…なぁ。

GIドキュメント

▲竹村「ディアドラがすごすぎた!」吉田「今はもう、ディアドラの方が強いのかも」


加藤 府中牝馬Sのメンバーだと、ミスパンテールはもうちょっとやれると思ったんですけどね。全然でした(9着)。すごくイレ込んでたから、ノリさんも余計なことをしなかったんですよね。

妹尾 1週前でやり過ぎたのもあったとか?

竹村 そう。それでテンションが上がってまともに力を出せなかったのかもしれない。体を見たら、距離の融通は利きそうなんだけどね。


【テーマ(2)】人気の一角レッドジェノヴァと、重要ポイント“京都の馬場”


吉田 モズカッチャンとリスグラシューに続く人気馬は、京都大賞典2着のレッドジェノヴァと、あとは3歳馬ですかね。

竹村 人気にはなりそうだけど、レッドジェノヴァは面白そう。この前の京都大賞典は道中で包まれてね。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング