スマートフォン版へ

【4回東京開催編】コンシェルジュユーと単身赴任ユー(3)

  • 2018年11月18日(日) 18時00分
今秋からスタートの新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 11月の舞台は日本ダービーやジャパンカップなど、数々の大レースが繰り広げられる東京競馬場。伝統の中距離戦、天皇賞・秋前日の10/27(土)に潜入しました。今回も2組ご紹介します。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.5 東京競馬場コンシェルジュ(?)ユー


ユーは何しに競馬場へ

左が職場のお仲間さん、右がキュモさん。弟さんは見えないけど、ちゃんといます。


キュモさん (応援している馬:オルフェーヴル産駒)

――今日は何しに競馬場へ?

キュモ 競馬場に来たことない方の案内です。私は競馬好きなのでレースを見に。2Rにアルママが出るのでその未勝利戦を確認したいのと、土曜日はバックヤードツアーがあるので、当たればいいなあと思って。こっちの2人は、内馬場のグルメイベントに興味があるみたいで(笑)。

――ご案内ですか! コンシェルジュお姉様ですね! 3人はどういったご関係で?

キュモ 今日が初めての競馬場の職場の方(笑)と、こっちは私の弟です! 弟は2回目なんですけど…競馬まったく興味ないよね!

キュモ弟 うん。

――競馬歴はどのくらいですか?

キュモ オルフェーヴルが3冠取った年から…2011年。なので7年ですね。

――ちなみに今日の軍資金はいかほど?

キュモ 2千円以下ですね。当たれば増やしますけど…(笑)。あんまり買うと、悲しくなってくるんで狙いを定めて(笑)。

――今日は朝イチからですが、最後までいらっしゃるんですか?

キュモ うん、バックヤードツアーが当たれば!!! 馬券等々で気持ちが持たなくなったら早く帰るかもしれないです(笑)。

――いままで競馬をみてきたなかで思い出に残っていることってありますか?

キュモ それはありますね! オルフェーヴルの阪神大賞典です! 現地に応援に行ったんですけど、逸走してくれちゃってね。ほんと、場内のざわつきがすごかったですよ。馬券はアタマで買ってたので目の前が真っ暗になりましたよ。さすがに差し返せなかったですしね〜〜

――東京競馬場の好きなところはありますか?

キュモ 庭とか、装飾がこだわっていてすごくきれいだし、いるだけでなんかテンション上がりますよね! 天気がいいと富士山が見えるのもここのいいところですよね。

――最後に、競馬界にひとことあれば、どうぞ!

キュモ 若手の育成をがんばれ! わかるんですけどね、いろいろご事情があるのも…みてると色々極端になってるなぁと思いますね。外国人ジョッキー云々もそうですが、大手牧場の方々はお力があるんだろうなぁって(笑)。うん、もうすこしがんばろうな?って思います(笑)。

No.6 東京へ単身赴任中のユー


ユーは何しに競馬場へ

比較的人が少ないメモリアルスタンド前で朝からお酒を飲みながら風に当たる…良き休日。なんかちょっと素敵な写真が撮れてしまいました…


イサイサさん(好きな騎手:武豊)

――今日は何しに競馬場へ?

イサイサ 目的? ないない! ないです! いつもだいたい…だいたい来てます、暇なとき(´-`)。oO

――じゃあ、結構お近くにお住まいで?

イサイサ いや、いま単身赴任でこっちに来ていて…他に行くとこもないんで(笑)。家族は兵庫に住んでます。

――競馬歴はどのくらいですか?

イサイサ 長いっす! 30年くらい! 競馬始めた翌年に武豊がデビューしたんですよね。

――ちなみに本日の軍資金は…?

イサイサ ぐっ軍資金(笑)。単身赴任なので負けない買い方をして…1万円くらいに収めてます。

――負けない買い方ってなんですか!? ぜひぜひ教えてください!

イサイサ そんなたいしたことじゃないですよ(笑)。だいたい、堅い馬2頭と穴馬入れて、三連複BOXで買うことが多いですかね〜

 予想は前走を重視で。でも最近はもうデムーロルメールでなんとかなっちゃってますよね(笑)。

――いままで競馬をみてきたなかで思い出に残っていることってありますか?

イサイサ う〜んやっぱりオグリキャップの引退の有馬ですかね。あれは本当に感動しましたね。

――東京競馬場のいいところってどんなところだと思いますか?

イサイサ 広々としているし、かなりきれいでいいですよね。

――最後に、競馬界にひとことあればぜひ!

イサイサさん 馬主とかのしがらみがどうかな〜と思いますね。もっと純粋に競馬を楽しめれば、というか。各ジョッキー平等に騎乗させてあげて欲しいというかなんというか…ね。

(文中敬称略)

 キュモさん、イサイサさん、ありがとうございました!

 今回キュモさんからもお話いただきましたが、東京競馬場といえば富士山! 東京競馬場が誇る大きなスタンドは、4コーナー側にあるメモリアルスタンドと、1コーナー側にあるフジビュースタンド2つ。その名前の通り、お天気の良い日はフジビュースタンドから富士山を一望できます!

 このように…

 と、ドヤ顔でお見せしたかったのですが

ユーは何しに競馬場へ

ちょっとーきれいな富士山どこー


 お天気はとっても良かったのですが担当の日頃の行いのせいなのか、雲に隠されてしまいました。

 実際はこのように、富士山が見えますよ!

ユーは何しに競馬場へ

芝2000m戦は1コーナー奥からのスタートなので、富士山をバックに、いい写真が撮れそうです♪(C)netkeiba.com


 日本一の山からパワーを頂いて頑張りましょう!(たとえ馬券的に撃沈の1日だとしても…)

 次回も東京競馬場編をお送りします。次のユーはあなたかも⁈

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング