スマートフォン版へ

【C.デムーロ騎手】8年連続での来日 通年免許取得の意思「僕の気持ちは変わらない」

  • 2018年11月18日(日) 18時01分
今週のface

▲兄のM.デムーロ騎手(右)と、C.デムーロ騎手(左) (C)netkeiba.com


フランスでも大活躍中、デムーロブラザーズの弟クリスチャン・デムーロ騎手を直撃します。今回は11月3日〜12月31日の短期免許で来日。昨年はGIとなったホープフルSをタイムフライヤーで勝利。今年のジャパンCでは昨年の覇者シュヴァルグランの鞍上に抜擢されるなど、今なお進化が止まらない26歳の素顔に迫ります。

(取材:編集部)


「ミルコと一緒のレースに出られるのが楽しみ」


――よろしくお願いいたします。

クリスチャン (すごく流暢な日本語で)よろしくお願いいたします!

――日本語お上手ですね!

クリスチャン 少し(笑)。でも、勉強してるよ。

――8年連続で来日されていますが、もう日本での生活にもずいぶん慣れましたか?

クリスチャン えっ、僕、もう8年も連続で来てるの!? それはすごくうれしい。日本が大好きだし、毎年のように来れることをまず感謝したいです。生活も携帯電話があれば道にも迷わないし、一人でレストランにだって行ける。すっかり日本に慣れたよ。それに(兄の)ミルコもいるから、どこか行きたいときはミルコに車に乗せてもらえるからね。

――今回の滞在中に競馬で楽しみにしていることはありますか?

クリスチャン 全部だよ! 日本の馬に乗れるし、ミルコとも一緒のレースに出られる。大きなレースもあるし、本当に楽しみなことしかない。

今週のface

▲GIに格上げとなった2017年のホープフルSをタイムフライヤーで勝利 (撮影:下野雄規)


今週のface

▲2013年の桜花賞に続く、自身2度目のJRAGI勝利となった (撮影:下野雄規)


――プライベートでも何か楽しみにしていたことはありますか?

クリスチャン たくさんあるよ! 例えば、この間は京都の嵐山の竹林の道まで行ったし、奈良にも行った。その他にも、沢山の場所へ観光するのが本当に楽しい。

――すっかり日本を満喫されていますね! ところで以前、藤岡佑介騎手の対談コーナー『with 佑』に出ていただいた時に、日本の通年免許を考えているとおっしゃっていましたが、今回のモレイラ騎手の不合格について、何か思うことはありますでしょうか?

クリスチャン そうですね。まず僕自身は、今でも通年免許を取得したいという考えが変わることはないです。日本は素晴らしい環境で、世界レベルの馬が競い合ってる。こんな素晴らしい競馬をするのは、日本が一番だと思っているから。

 もちろん、少しずつ、勉強も始めているしね。モレイラの不合格に思うことは、ミルコも1回落ちていたから驚きはなかったかな。ただ、本当に日本で乗りたいと思っているなら、僕だったら何度でも挑戦すると思うし、失敗を恐れずに頑張りたいと思っている。

今週のface

▲ジャパンCではシュヴァルグランに騎乗、日本での存在感がさらに増してきている (写真は2017年の同レース、撮影:下野雄規)


(文中敬称略)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング