スマートフォン版へ

【4回東京開催編】会社の競馬仲間ユー(4)

  • 2018年11月25日(日) 18時01分
今秋からスタートの新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 11月の舞台は日本ダービーやジャパンカップなど、数々の大レースが繰り広げられる東京競馬場。伝統の中距離戦、天皇賞・秋前日の10/27(土)に潜入しました。今回は取材中も笑いが絶えなかった4人組をご紹介します。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。


No.6 会社の競馬仲間ユー


ユーは何しに競馬場へ

芝生にシートを広げてお酒を飲みながらみんなでワイワイ予想! とっても楽しそうなユーたちでした!


VLGさん御一行

――おはようございます! 皆様、どのような集まりなんですか?

お兄さんA 会社の同じ課なんです! こうやって集まるの今日で2回目です!

お兄さんB 春に1回やってね。秋にもう1回ということで。

――仲良しですね! 皆様それぞれ好きな馬はいますか?

お兄さんC ゴールドシップかな。あとはエイシンフラッシュですね〜。

お兄さんB 僕はフジキセキとか、ヒシアマゾンとかですねぇ。

――おぉ〜競馬歴すっごく長いんですね!

お兄さんA 馬の名前聞いたら競馬歴長いとかわかるんですね…。僕ら2人が初心者なので、詳しい2人に教えてもらってるんです!

――そうゆう関係…いいですね! それぞれ競馬歴はどのくらいなんですか?

お兄さんC 中学生くらいからみてたので、20年くらいかなあ。初めて馬券を買ったのはハタチのときですけど。

お兄さんB 僕は…25年くらいかなあ。

お兄さんA なっが! …僕は半年(笑)。

お兄さんD 僕は1日!てか1日にも達してない! (※現在朝の10時30分です)

――(笑)。好きな騎手はいらっしゃいますか?

お兄さんC このまえ回収率ランキングを見てたんですけど、ルメールが150%超えてて…。ルメールがいまは好きです(笑)。

お兄さんA 僕は江田! 江田さんが好きです! 江田照男! 江田さんがいい! 大穴を持ってくると聞いて! 大穴狙いなんで!

お兄さんB う〜ん…。内田! 頑張ってる感が。

お兄さんD モレイラですね。

お兄さんA えっモネイ?

お兄さんD モレイラ!!! 今日初めて来たんですけど(笑)

――初めて来てみた競馬場はどうですか?

お兄さんD でかい。テレビで見るよりでかい感じ。

お兄さんA ごはんとかいっぱいあって、お金を賭けなくても楽しいところなんだなって印象です。

お兄さんB 内馬場は遊園地ですからね! 子連れでも楽しめていいですよね! 実は今日子供も来てるんですけど…(小声)。会社のまた別の人に面倒見てもらってて…僕の子供なんですけど…(笑)。

――いままでで印象に残ってることってありますか?

場内アナウンス (〜♪お知らせいたします。まもなく、東京競馬第2レースの発売を締め切ります〜)

お兄さんA えっちょっと待って買ってきていいですか?

――どうぞどうぞ! お忙しいときにすみません! お兄さんもいかなくて大丈夫ですか?

お兄さんC 僕はネットで買うんで大丈夫です(笑)。

お兄さんB 印象に残ってること…僕は18万馬券当てたときはうれしかったですね〜。

お兄さんA 100円がですか?仕事してるより…。

(ここで3名様は馬券を購入しにスタンドへ…)

お兄さんC 僕はオルフェーヴルの阪神大賞典ですね。オルフェから買ってましたし。あんなの見たことないです…。

 どうですか? 取れ高いい感じですか?(笑)。

――取れ高ほぼOKです! 最後に、いまの競馬界にひとことあればどうぞ!

お兄さんC え〜なんだろ。たのしんでま〜す(笑)。あ、あと降着のルールとかが納得いかないときがあるかな〜〜。

 あっ戻ってきた…! 買った?

お兄さんA 買いましたよ! 来ると思います!! 間違いなく!!!

お兄さんC 競馬界に言いたいこと! ひとこと! なんかある?

お兄さんA えっ言いたいこと? なんだろ…。僕、大きいレースはまだ来たことないんでわかんないんですけど、わりとレースが始まるのあっさりしてますよね。ヨーイドンのときにみんなワアアァア! ってなんのかなってー思ってたら「ハイ始まりました」みたいな感じで、しれっと始まるのが意外でした(笑)。最後だけ盛り上がってて。あっ、始まるとき盛り上がんねんだ。みたいな(笑)。

お兄さんC でもG1の時は最初からすごく盛り上がるよ!

お兄さんA そうですよね! でも普段も全部のレース盛り上がるんだと思ってたからそこは意外でした。

お兄さんB ひとことか…日本人の騎手はもっと頑張れ!ですね(笑)。

(文中敬称略)

 VLGさん、ありがとうございました!

 終始とってもたのしそうでこちらまで笑顔になりました…ありがとうございました ^^

 レースを観る際に空いてたら皆様きっと寄りかかるであろう、スタンドにあるこの鉄棒…のようなバー。

ユーは何しに競馬場へ

あれ?



 馬の顔になっておりました。さすがです、東京競馬場…ステキです…。

 他にもたくさん馬が隠れていますので、ぜひ散策してみてください♪

 次回も東京競馬場編をお送りします。次のユーはあなたかも⁈

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング