スマートフォン版へ

【5回中山開催編】ムニアイン応援ユー

  • 2018年12月16日(日) 18時00分
競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビュー! 今回の舞台は暮れのグランプリ、有馬記念が行われる中山競馬場。12/8(土)に潜入しました。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.9 ムニアイン応援ユー


ユーは何しに競馬場へ

鮮やかな赤と青! お答えいただいたふれいさんは赤のお方。お友達の青のお方は付き添いとのことです(笑)。


ふれいさん (好きな馬:スペシャルウィーク)

――今日は何しに競馬場へ?

ふれい 今日は、追いかけている馬が出るので…今終わった3Rに出ていた馬なんですけど。

――なんていう馬ですか?

ふれい 「ムニアイン」です。今日は4着だったんですけど。メイクデビューから追いかけているんです。

――たくさんいるサラブレッドの中から、なんでムニアインを応援しているんですか?

ふれい 当時まだ未成年だったんですけど、テレビでスペシャルウィークを応援していて。スペシャルウィークが引退してからは競馬から離れちゃったんですけど、最近たまたま見てみたら、スペシャルウィークの血が流れてる馬をちょうど見つけて。追いかけてみようかなって。

――スペシャルウィークの血が流れている馬も何頭かいると思うのですが、さらにその中からムニアインを選んだ理由はあるんですか?

ふれい 本当1番最初は顔なんですよ。好みで。

 スペシャルウィークもそうでしたけど、強い馬は好きなんですけど、たまに負けたりすると、それはそれで愛着が湧くから好きなんですよね。

ユーは何しに競馬場へ

メイクデビューのときの応援馬券! この裏面には…


ユーは何しに競馬場へ

ふれいさんが撮影したムニアインのお写真が。愛が溢れています。素敵です。


――スペシャルウィークがきっかけ競馬を見て、引退と同時に見なくなって、またスペシャルウィークきっかけで競馬を見始めたんですね。なんかいいですね。

ふれい そうですね。でも、ブエナビスタとかシーザリオとか、あの時代も見ときゃよかったなって思いますね(笑)。

――好きな馬はスペシャルウィークということですが、特に応援している騎手はいますか?

ふれい 武さんですね。当時もスペシャルウィークに乗ってましたし。最近4000勝もしてすごいですよね。

――思っていたのですがなんか雰囲気が武さんに似てますよね? 笑ったところとか…

ふれい いやいや、初めて言われました。

(※本当に雰囲気が似ていらっしゃいました)

――今までで1番印象に残ってるレースはありますか?

ふれい スペシャルウィークの引退の有馬ですね。まだ小学生くらいだったんですけど、テレビの前で半泣きでしたね。

 勝たせてやってよ〜って(泣)。

――実際に競馬場に足を運んでみて、中山競馬場はどうですか?

ふれい 競馬場らしい競馬場ですよね。東京競馬場はきれいすぎて空港みたいですけど、昔の賭け事の印象も残しつつ、きれいになっていて、親近感が湧きますね。

――最後に競馬界に一言あればどうぞ!

ふれい 今、若い人向けのCMをやっていますけど、昔やっていたような馬メインのかっこいいCMもやってほしいです! やっぱりなんといっても競馬場は馬がかっこいいので、馬の魅力が伝わるように、そこを全面的に押し出してもらえたらな、と…。

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング