スマートフォン版へ

【有馬記念】池江泰郎元調教師が出走予定の15頭をチェック!

  • 2018年12月16日(日) 18時00分
G1ドキュメント

▲2011年調教師引退後は、アドバイザー、馬主そして評論家とマルチに活躍を続ける池江泰郎氏


ディープインパクト、ステイゴールド、メジロマックイーンなど競馬史に残る名馬を育ててきた池江泰郎元調教師に有馬記念に出走する注目馬15頭の馬体診断を行っていただきました。“池江の眼”にかなった馬は果たして!?

オジュウチョウサン
12月12日撮影

オジュウチョウサン

 障害で鍛えられてきただけに、素晴らしい馬体をしています。とくに前駆の筋肉の盛り上がりは目立ちますが、それに負けず劣らずトモもしっかりしていますし、首差しも太く、力強さを感じます。ステイゴールドの器用さと素軽さを受け継いでいて、だからこそ障害であれだけの成績を残せたのでしょう。丈夫かつ気性面も安定していて、操縦性も高そうですね。

キセキ
12月12日撮影

キセキ

 秋になって、ますます調子を上げている印象を受けます。肩回りや背中のラインなどを見ても、前走と変わった印象を受けません。この秋はGI3戦目になりますが、疲れた感じもありません。精神面もしっかりしており、自らレースを作れる強みもあります。前に行ける脚もあり、しかもスタミナも兼ね備えているので、2つ目のGIもチャンス十分です。

クリンチャー
12月12日撮影

クリンチャー

 凱旋門賞帰りですから、馬体の回復がひとつのカギになると思いますが、写真を見る感じではすっかり回復しており、パフォーマンスはしっかり発揮できる状態にあると思います。ボリューミーな馬体という意味では、お父さんのディープスカイが色濃く出ている感じですね。全体的にバランスのいい、きれいなラインの馬体をしています。

サクラアンプルール
12月13日撮影

サクラアンプルール

 一度使われたことで、筋肉が締まった印象を受けます。筋骨隆々というお父さんのキングカメハメハの特徴がよく表れていて、胴がややつまり気味ですが、とくに肩の部分の筋肉の隆起が目立ちます。馬体のハリ、毛ヅヤも良く、引き続き好調がうかがえる好馬体ですね。まだ腹袋に余裕は感じられますが、今週のひと追いで仕上がるはずです。

サトノダイヤモンド
12月12日撮影

サトノダイヤモンド

 幼駒のときからきれいな馬体をしており、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

相馬の達人たちが重賞レースに出走する有力馬の馬体を診断します。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング