スマートフォン版へ

【阪神C】阪神内回りの克服が鍵のワントゥワン

  • 2018年12月16日(日) 18時00分
ワントゥワン

▲重賞3戦連続2着のワントゥワン。今年2月以来の勝利を目指す(撮影:下野雄規)


阪神C出走予定馬のレース1週間前の厩舎情報をお届けします。


カルヴァリオ

美浦・大竹正博 セ5


父マツリダゴッホ、母オークルーム、母父ペンタイア/前走 京阪杯は6番人気14着

大竹正博調教師
「前走(京阪杯・GIII・14着)は外を回りましたし、良いところがなかったですね。2走前に新潟の1200mで勝ちましたが、うまく嵌ったという感じもしますし、1200mは短いような気がします。前走から間隔が詰まっていますので、無理せず馬に任せた追い切りでしたが、動きは良かったですね。前走を使って更に状態は良くなっていますし、距離的には1400mくらいが合っていると思います」

サトノアレス

美浦・藤沢和雄 牡4


父ディープインパクト、母サトノアマゾネス、母父デインヒル/前走 京阪杯は7番人気4着

津曲大祐調教助手
「春シーズンは勝てませんでしたが、好内容で差のない競馬をしていました。安田記念の後は体調が整わなくて、ここまで復帰が延びました。放牧先から帰厩後はじっくり乗り込んできて、追い切りの本数もかなり重ねました。間隔があいて体も増えてきていますが、十分に力を出せる仕上がりにありますし、ここでも力は上位だと思っています」

ジュールポレール

栗東・西園正都 牝5


父ディープインパクト、母サマーナイトシティ、母父エリシオ/前走 ジャパンCは10番人気6着

西園正都調教師
「前走は最後にいい脚を見せて差のないところまで来てくれたし、よく頑張ってくれたと思います。デキはキープしているし、1週前追い切りは動きも時計も良かったです。今回は阪神の内回りコースで直線が短くなるのがどうかですが、終いの脚を生かせるようなら楽しみですね」

ムーンクエイク

美浦・藤沢和雄 セ5


父アドマイヤムーン、母リッチダンサー、母父Halling/前走 スプリンターズSは7番人気13着

津曲大祐調教助手
「ここ2戦、キーンランドC(GIII・10着)、スプリンターズS(GI・13着)と1200mが続きましたが、少し忙しくて脚がたまらなかったですね。3走前の京王杯SC(GII)でレコード勝ちしたように、1400mは合います。相変わらず活気ある動きで状態は良いですし、来週のひと追いでキッチリ仕上がると思います」

ラインスピリット

栗東・松永昌博 牡7


父スウェプトオーヴァーボード、母リボンストライプ、母父トニービン/前走 スプリンターズSは13番人気3着

松永昌博調教師
「前走は本当に惜しかったですね。直線でスムーズだったら、とも思いますが、7歳にして充実してきたかのような走りを見せてくれました。その後はここを目標に順調に来ています。距離は問題ないし、コースも得意。いい走りを期待したいですね」

レッドファルクス

美浦・尾関知人 牡7


父スウェプトオーヴァーボード、母ベルモット、母父サンデーサイレンス/前走 スプリンターズSは5番人気10着

尾関知人調教師
「前走(スプリンターズS・GI・10着)は外枠(8枠16番)でしたし、展開を含めてこの馬には良い条件ではなく、不完全燃焼の競馬でした。前走後はここを目標にして調整をしてきましたが、順調に来ています。冬場でも硬さが見られず、体調面は良いですね。今週(12/12)の1週前追い切りも良かったですし、競馬に向けて順調に上げていけると思います」

ワントゥワン

栗東・藤岡健一 牝5


父ディープインパクト、母ワンカラット、母父ファルブラヴ/前走 富士Sは3番人気2着

藤岡健一調教師
「なかなか勝ち切れないですが、追い込み一辺倒の脚質で展開に左右される面もあるし、この馬なりによく頑張っています。重賞勝ちまであと一歩のところまで来ているし、それだけの力があることは示してくれています。体調も変わらずいいし、1週前追い切りでも文句なしの動きを見せていました。あとは内回りをどうクリアするかですね。この舞台でも展開が向けば」

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東西トレセンから重賞出走を予定している陣営の声をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング