スマートフォン版へ

【有馬記念まであと5日】プロ雀士・魚谷侑未の注目馬!

  • 2018年12月18日(火) 18時02分
馬ラエティBOX

プロ雀士、魚谷侑未さんが登場! 有馬記念まであと5日です!


ついに有馬記念ウイーク突入! ということで、様々なジャンルから競馬好き著名人が日替わりで登場! 23日に開催される有馬記念の注目馬を発表していただきます。今回は、プロ雀士、魚谷侑未さん! 数々のタイトルを獲得し、今年発足した麻雀プロリーグ「Mリーグ」ではセガサミーフェニックスに所属し活躍中。 キャッチフレーズは最速マーメイド、魚谷侑未さんの注目馬は? (取材:netkeiba編集部)

――2018年はどんな1年でしたか?

魚谷 今年は私にとってすごく大きな1年でした。競馬に例えるとG1レースのようなタイトル戦があるのですが、男女混合のタイトル戦を2つ(第16期日本オープン、第44期王位戦)優勝することができました。プラスで、女性のみのタイトル戦(女流プロ麻雀日本シリーズ2018)でも優勝することができて、結果3冠だったんです。王位戦を勝った日が、ちょうどアーモンドアイがジャパンカップを優勝した日で。ファンの方から「麻雀界のアーモンドアイだね」って言って頂いたんです(笑)。

馬ラエティBOX

男性陣の中に混ざって勝利を掴み取る姿はまさに「麻雀界のアーモンドアイ」です!


 競馬もそうだと思うんですけど、麻雀って運の要素が強くて、なかなか勝つことができないんですけど、今年はたくさん勝つことができました。今年から始まった麻雀のプロリーグ「Mリーグ」でもドラフト1位で指名していただいて。これまで麻雀プロをやってきたなかで1番充実した1年だったなと思います。

――プロ雀士になる前は、騎手を目指していたとお伺いしました。

魚谷 はい、父が競馬が好きで、小さい頃から土日は競馬を見ていて、新潟出身なので新潟競馬場に行っていました。父が集めていた「風のシルフィード」という漫画を読んで感銘を受けまして、私も人に感動を与えられるお仕事をしたいなと思って、中1、2くらいの頃ですかね? 騎手になりたいって強く思ったんです。

 中3の時にJRAの競馬学校も受験したんですけど全然ダメで。まわりが本気で準備してきているなか、自分自身はちょっと準備不足だったなって思ったんです。それでも騎手になる夢はあきらめきれなくて、高校卒業した後に乗馬クラブで働いたりしてもう1回受けようとしていたんですけど…いろいろあって挫折してしまったんです。

 ずっと競馬の騎手しかやりたくなくて、でもその夢もなくなって、やりたいことがなくなった時、麻雀と出会いました。その時に、“麻雀と共に生きていきたいな”って思ったんです。それからプロ雀士を目指しました。

――平成の思い出のレースはなんですか?

魚谷 女性として、男性が多い社会のなかで、渡り合えるように頑張りたいって思っていたので、ウオッカが勝った日本ダービーは本当に勇気をもらいましたね。感動して泣いちゃいました。

――それでは、今年の有馬記念の注目馬をお願いします!

魚谷 レイデオロです!

馬ラエティBOX

注目は去年のダービー馬、レイデオロ!


 本当に普通の予想になっちゃったけど大丈夫ですか(笑)? レイデオロは、どのレースをみても強いなあと。負けたレースをみても強いし、本命です。

 キセキは展開が向けばなあ〜。オジュウチョウサンに勝ってほしい思いもあるんですけど!

 …あっ、やっぱモズカッチャンにすればよかったかな?牝馬だし…(笑)。

――最後にnetkeibaユーザーにひとことお願いします。

魚谷 麻雀も競馬のように、夢やドラマがあります。

 今は、Abema TVなどの無料アプリでプロの対局が観れたり(シーズン中のMリーグは本当に面白くてオススメですよ!)携帯のアプリで気軽に麻雀が出来たりします。

 難しそう〜と思うかもしれませんが、簡単なルールならすぐ覚えられますので、良ければこの機会に是非チャレンジしてみて下さい♪

――そして、魚谷さんは予想も披露してくださいました! 最強の運の持ち主の予想もぜひ参考にしてください!

◎レイデオロ なんといっても力が強い。どのレースを見ても根本の強さが光ってる。本命。

○キセキ 前目有利の展開になると予想。逃げ馬のキセキ有利。ジャパンカップではアーモンドアイのレコードに敗れたものの更に強くなった印象。枠次第にはなりますが外せない。

▲モズカッチャン 京都記念ではレイデオロ、クリンチャー相手に善戦。札幌記念も惜しくも破れてはいるが牡馬相手に戦えているので、いつもより前目につけられたら良い勝負をするのでは。

△サトノダイヤモンド 有馬記念を引退レースにして勝った馬は、キタサンブラック、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ディープインパクト…とスターホース揃い。前目につけて、スタミナ勝負の展開になればサトノダイヤモンドも…。

△オジュウチョウサン 障害馬からの挑戦に期待も込めて。障害馬がG1レースを勝つところを見てみたい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング