スマートフォン版へ

【有馬記念まであと2日】広島カープ・中崎翔太の注目馬!

  • 2018年12月21日(金) 18時02分
馬ラエティBOX

有馬記念まであと2日! 広島東洋カープより、中崎翔太選手が登場!(見えにくいのですがネクタイが馬柄なのです!)


ついに有馬記念ウイーク突入! ということで、様々なジャンルから著名な方々が日替わりで登場! 23日に開催される有馬記念の注目馬を発表していただきます。今回登場するのはなんと! 今年リーグ3連覇の偉業を達成した広島東洋カープのピッチャー、中崎翔太選手! 若き守護神としてチームに大きく貢献する中崎選手、実は大の競馬好き。現役プロ野球選手の気になる注目馬は? (取材:netkeiba編集部)


――今年はどんな1年でしたか?

中崎 チームが3連覇できましたし、最後、日本シリーズは悔しかったですけど、充実した1年だったなと思います。

――3年連続胴上げ投手ですが、マウンド上での気持ちは?

中崎 マウンドに上がる前から感謝の気持ちが強かったですし、本当にありがたい気持ちでマウンドに上がりました。ここ地元広島で優勝を決める試合ができるということで、投げてる時に感極まって泣きそうになりましたけど(笑)。しっかりとアウトを取れたので。それで広島の盛り上がりを見ると、本当に感動するものがありました。

――シーズン中も馬券は買ってるんですか?

中崎 G1とかは…そうですね。ダービーとかになるとやっちゃいますね(笑)。

――どんな買い方を?

中崎 色々工夫してやってますけど、自分の中で絶対これが来る!っていうのが1、2頭しかいなかったら馬単とか、1、2着固定にして買ったりしてますけど基本は3連単のフォーメーションですかね。

――さきほど競馬が本業と仰っていましたが(笑)。

中崎 そうですね、でもまあ赤字ですね(笑)。

――いままでの最高配当はどのレースですか?

中崎 最高ってなると賭けた金額がバレちゃうんで…(笑)。去年の凱旋門賞を取ったときは嬉しかったですね! 凱旋門賞は本当に毎年楽しみにしています!

――好きな馬はいますか?

中崎 サトノダイヤモンドも好きなんですけど、やっぱりゴールドシップが1番好きですかね。あのやんちゃなところが好きです。

――馬券を買う際に特に信頼してる騎手はいますか?

中崎 やっぱ外国人かな〜って思って買う時もありますけど(笑)、僕はやっぱり武さんですね!

――平成の思い出のレースはなんですか?

中崎 ゴールドシップの引退の有馬記念ですかね。

 あの時はゴールドシップとゴールドアクターのゴールド×ゴールドで2頭を応援していて、結果ゴールドアクターは1着で、ゴールドシップは惜しかったですけど…向こう正面からのあのまくりは見応えがありましたね。

――では、今年の有馬記念の注目馬をお願いします!

馬ラエティBOX

「あっ“ァ”が…(笑)」


中崎 シュヴァルグランです!

馬ラエティBOX

好きなサトノダイヤモンド、ではなくシュヴァルグランに! 理由は?


 やっぱり、去年ジャパンカップを勝ったボウマンとの黄金コンビが復活しますし、何と言ってもこの馬の持続して使える脚ですかね、これを中山で発揮してくれると思いますし、力はある馬だと思いますので…。

 キセキとかレイデオロとか強い馬はいますけど、キセキは特に前走ジャパンカップの反動があると思うんですよ。シュヴァルグランもいいタイムで駆け抜けたんですけど、他の馬よりは…いい体調なんじゃないかなと思います(笑)。

――最後に、netkeibaユーザーにひとことお願いします!

中崎 来年はチームとしての4連覇が達成出来るように、その力になれるように、また一生懸命頑張っていきたいと思います!

(※文中敬称略)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング