スマートフォン版へ

【有馬記念まであと1日】生ける伝説・天龍源一郎の注目馬!

  • 2018年12月22日(土) 18時02分
馬ラエティBOX

有馬記念まであと1日! 天龍源一郎さんが登場!


ついに有馬記念ウイーク突入! ということで、様々なジャンルから著名な方々が日替わりで登場! 23日に開催される有馬記念の注目馬を発表していただきます。今回登場するのは、元大相撲力士、元プロレスラーの天龍源一郎さん! 今やテレビでもおなじみの天龍さん、競馬歴はなんと50年越えの大大大ベテラン! そんな天龍さんの気になる注目馬は? ※動画でお届けできないのが非常に残念なのですが、ぜひ天龍さんボイスに変換してお楽しみください。(取材:netkeiba編集部)


――今年はどんな1年でしたか?

天龍 まあ…つつがなくといいますか…

――競馬的にはどうでしたか?

天龍 競馬は…当たんないね(笑)。

――どんな買い方をされるのですか?
 
天龍 買い方は…当たるまで。

 最初は馬単で入って馬連で入って…外れたら枠連になって、それでも外れたらワイドになって複勝になって…。やっぱ当たらないと気分悪いからねっ!

 そうだ、一番最初は3連単で買いますね。でも当たんないと頭にくるから結果複勝になりますよ。

――ちなみに、競馬にはまったキッカケは?

天龍 1965年くらいからやってるんですけど、1000円が数万円になって返ってくるからですよ、わかりやすく言うと(笑)。相撲の下っ端でお金がないときに1000円が数万円になって返ってくるのが快感でね(笑)。

 ビギナーズラック? っちゅうやつでね。最初は当たってしまったからね(笑)。

馬ラエティBOX

騎手や、馬のコース適性を重視して予想するそうです


――好きな騎手はいますか?

天龍 今年は蛯名さんを応援してますね。調教師になるとかの話もあったしね。最近はなかなか難しいけどなんとか勝ってほしいですね。

 今はもう外国人騎手は上手いのか腕力が強いのか知らないけど、ルメールは200勝達成したでしょ? 本当にすごいですよね。よっぽど技術が達者なんだなって思いますね。だから馬券的には外国人騎手を買ってしまいますけどね。一発勝負をかけてくれる横山ノリさんとか、池添君とか買う時もありますね!

――交流のある騎手はいるんですか?

天龍 いや、俺は外れたときに「コンニャロー!」ってなるから、近付かないようにしています(笑)。ムチで叩かれると嫌だからね。タイガー・ジェット・シンにサーベルでよくやられたからもう叩かれるのは嫌なんです(笑)。

※タイガー・ジェット・シン=フェンシングのサーベルを振りかざす姿で一世を風靡したプロレスラー

――好きな馬はいますか?

天龍 僕はやっぱり、スペシャルウィークとか、古いけどタニノムーティエとか…

 あんまりね、ディープインパクトとか圧倒的に強い馬は、何か知らないけどあんまり…。強すぎる馬は好きじゃないんだよね。

――長年競馬を見続けていらっしゃいますが、平成のレースで印象的なものはありますか?

天龍 それはやっぱりディープインパクトの引退の有馬記念だね。

 あれはやっぱりすごいと思ったし、俺は今まで見過ごしてきたけど、本当に達者な馬なんだなって改めて感じさせられたね。あのクールな武豊もこんなに想うのかってくらい感動したしゃべり方してたし、感動しましたよね。最後の最後であんな走り方されちゃったらね(笑)。

――そこはディープなんですね(笑)。それでは、有馬記念の注目馬をお願い致します!

天龍 アーモンドアイに注目したいんだけど出ないから…やっぱルメールが選んだレイデオロがいいけど、それじゃつまんないしね。

 池添君のブラストワンピースは3歳でね。この間相撲のね、九州場所で小結の貴景勝っちゅうのが優勝したからね、やっぱり若い力の勢いは凄まじいなって思ってるから3歳、4歳に気持ちが持っていかれるっていうのはありますね。

 …意外と涼しい顔して穴空けるね、田辺って騎手はいい配当を持ってくる! 上手いね!

 オジュウチョウサンは武豊と参加することに意義があるんだと思ってますから。中山は得意なコースとは言えど…掲示板に載ればすごいと思うね。

 岩田君の乗るマカヒキっちゅうのも…

――なかなかいっぱいいますけど、1頭だけ…

天龍 ブラストワンピースだね。なんでかってやっぱり小結の貴景勝が優勝したから若い力に期待って意味でね! 池添君だし!

――今日この後枠順抽選があるんですけどいい枠に入れるといいですよね〜。(取材日は12/20でした)

天龍 あれ? 今日なの?

 何で俺が枠順出る前にこの話をしなきゃいけないんだ(笑)。頼むよ。俺におっつけようと思ったってそうはいかないよ!

 でも大丈夫、ブラストワンピースで! どんとこいだよ!

――(ここで編集部、カメラのトラブルによりバタバタしていると…)

天龍 …いやっ、迷うよ…。

 みんな俺が穴狙いっていう方が好きそうだから、クリンチャーにしましょうかな。ここは一発夢をかけて…。

――(さらにカメラのトラブルでバタつく編集部 ※すみません)

編集部 すみません、なぜかブレちゃうんですよね…。

天龍 これはね、変えろってことなんですよ! 書き直していい?

――(2分後カメラが復旧し、フリップを持って改めてポーズして頂くと…)

馬ラエティBOX

まさかのミッキースワロ(ウ)に


編集部 あれ!?ミッキースワローになったんですか?!

天龍 うん。

――ということで、天龍源一郎さんの注目馬は、今まで一度も名前が挙がらなかったミッキースワローになりました。乞うご期待!

(※文中敬称略)

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング