スマートフォン版へ

年末年始のエピソード 今年は川須騎手を連れ立って…!?

  • 2019年01月09日(水) 18時01分
太論

▲今年も年明けの園田のイベントに参加した小牧騎手


年末は29日までレースに騎乗し、年明けは2日からイベントに出演するなど、年末年始も大忙しだった小牧騎手。今回はそんな年末年始のエピソードのほか、グリーンチャンネルで実現した長男の加矢太さんとの初共演を振り返ります!(取材・文:不破由妃子)


サプライズ企画に、思わずウルッと…



──小牧さん、明けましておめでとうございます!

小牧 おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

──こちらこそ、よろしくお願いします。まずは恒例ではありますが、年末年始のお話から。

小牧 去年は29日まで園田でレースに乗っていて(揖保川特別・ニホンピロモリー5着)、年明けは2日にまた園田でイベントがあったから、九州の実家には帰らんかったわ。大晦日は、例年通り曾和先生のお宅に伺って忘年会や。

──また昔のお仲間が集まったのですか?

小牧 うん。僕はあんまり飲まんようにしてたんやけど…。

──それはまた珍しいですね。二日酔いとか?

小牧 いやいや、一昨年の忘年会では飲み過ぎてしまって、曾和先生の奥さんを相手に愚痴ばっかりこぼしてたらしいから(笑)。さすがにそれはアカンなと思ってね。今回は自主的に控えてみました(笑)。

──なるほど(笑)。お仲間たちとはどんなお話を?

小牧 まぁいつも通り、いつまで現役を続けられるかなぁとか、そんな感じやね。同年代が多いので、みんな応援してくれてますわ。とにかく年末年始は慌ただしかったね。29日の夜は十三の仲間と久しぶりに飲んだし、ゆっくりできたのは30日くらいかな。

──年明けの園田のイベントは、相変わらず大盛況で。

小牧 今年は「誰か若いジョッキーを連れてきて」って頼まれたんで、川須を連れて行きました。内容はいつも通り、今年の抱負なんかを話してね。面白かったよ。今年も「小牧太騎手、応援しています!」のお兄さんが来てくれてたわ。

──“お兄さん”の存在も、もはや恒例ですね。

小牧 そうやね。今年は彼と目が合ったので、とりあえずいつものフレーズを言わせてあげなアカンかなと思って、最後に僕から振りました(笑)。そうしたら、観客席のど真ん中からいつも以上に大きな声で、「小牧太騎手、応援しています!」って叫んでくれたわ。競馬の日も、たしか6日だったかな、パドックで言うてくれて。何度聞いてもうれしいもんやね。

──関西圏の競馬ファンのあいだでは、“お兄さん”もすっかり有名人ですね(笑)。お忙しかったとはいえ、1週競馬が空いたわけですが、体重調整は大丈夫でしたか?

小牧 ちゃんと食べ過ぎたし飲み過ぎたけど(笑)、全然大丈夫だったよ。29日から2日までは飲んでたけど、3日、4日とお酒を抜いたら楽に体重が落ちた。体質が変わったのか、ちょっとぐらい気を抜いても、以前のように苦しむことがなくなったね。

──話は変わりますが、小牧さんとご長男の加矢太さんが出演したグリーンチャンネルの番組が明日放送されるそうですね(『草野仁のGate J.プラス』木曜日21:30〜22:00※再放送あり)。

小牧 あ、そうやそうや。明日(10日)が前編で、後編が24日やったかな。宣伝しといてください。

──初の親子共演ですよね。どんな内容なのか楽しみです。

小牧 12月に収録したんやけど、思っていた以上によかったよ。園田で初めて重賞を勝ったときの映像とか、こっちにきてからGIを勝ったときの映像とかが流れてね。あと、僕が乗ってきた馬のなかで、加矢太が一番好きな馬の話とか、曾和先生はどんな先生だったかとか、とにかくたっぷり話してきましたわ。で、最後にね、サプライズがあって…。僕はその企画を全然知らんかったんやけど、ちょっと感動してしまった。たぶんアップで撮られていると思うけど、ちょっとウルッときているかも(苦笑)。なんか家族をクローズアップするような感じで、いい収録やったわ。

──競馬界と乗馬界でそれぞれに頑張っているおふたりの初共演なんて、ホントに貴重ですよね。

小牧 親子での出演は初めてだったらしいよ。競馬界には親子がたくさんいるのにね。

──収録場所は、新橋のGate Jですよね。ということは、収録後は夜の新橋へ……。

小牧 そうそう。嫁さんとひかり(ご長女)もきていたから、家族水入らずの時間を過ごしましたわ。まずは美味しいお肉を食べて、そのあとはみんなでカラオケに行って(笑)。家族全員でカラオケなんて初めてだったんじゃないかな。

──小牧家、めっちゃ仲いいですね!

小牧 加矢太は普段、千葉の北総(乗馬クラブ)にいるから、全員揃うことなんて滅多にないからね。みんなで散々歌って、最後は全員で『栄光の架け橋』を大熱唱! ウケるやろ(笑)。

太論

家族全員でカラオケなんて初めてだったんじゃないかな

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング