スマートフォン版へ

【長谷川浩大×藤岡佑介】『3月に開業!遊びも仕事も教えてもらった長谷川先輩』第1回

  • 2019年02月06日(水) 18時02分
with 佑

▲今回のゲストは、佑介騎手の1つ先輩の長谷川浩大技術調教師


3月は新人調教師の開業の季節。佑介騎手の1期先輩の、長谷川浩大技術調教師(元騎手)が今回のゲストです。開業間近のご多忙の中、かわいい後輩のために引き受けてくださいました。まずは、おふたりの知られざる関係性からトークスタート。競馬学校時代は怖かったという長谷川先輩が、デビュー後は佑介騎手と立場逆転!?

(取材・文=不破由妃子)


若い頃は、ほぼ毎日一緒に遊んでた


佑介 長谷川先輩、調教師試験合格、おめでとうございます!

長谷川 ありがとう。

佑介 これまでも仕事と勉強でめちゃくちゃ忙しかったと思いますが、間髪入れずに開業(12月に合格発表、2月いっぱいで師が定年を迎える中村均厩舎をそのまま引き継ぐ形で3月に開業予定)という珍しいパターンで、オーバーホール期間がゼロ…。同情します(苦笑)。

長谷川 普通は、開業後にお世話になる人たちとの関係性を技術調教師のあいだに築いたりするんやけど、今はまだ中村均厩舎のスタッフとして毎日の業務があるからね。本来ならば、俺が調教師になったことで調教助手をひとり採用できるらしいんやけど、引退厩舎には人を足せない決まりらしくて。だから、今のところ“調教師”は肩書だけです(笑)。

with 佑

▲師匠である中村均厩舎を引き継いで開業する長谷川調教師


佑介 笑ってますけど、開業まであと1カ月ですよ(取材時点)。

長谷川 うん(苦笑)。

佑介 開業目前ともなると、技術調教師として1年間しっかり準備してきた人でさえバタバタするものですからね。とか言いつつ、こうして『with 佑』への出演をお願いしてしまったわけですが…。

長谷川 いやいや、声を掛けてくれてありがとう。まぁどういうコーナーなのか、あんまりわかってないんやけど…(苦笑)。

佑介 承知しました(笑)。簡単に言うとですね、僕が仲良くさせてもらっている先輩後輩や旬のホースマンをお招きして、競馬にまつわるいろいろな深い話をさせてもらうことで、ファンにもっと競馬の面白さや奥深さを知ってもらおうという対談形式の連載なんです。なにしろ遊びも仕事も教えてもらった長谷川先輩が調教師になったわけですからね。これはいろんなお話ができそうだなと。

長谷川 若い頃は、ほぼ毎日一緒に遊んでたもんな。

佑介 はい。独身寮の誰かの部屋に集まってゲームをしたり、夜は夜で、みんなでご飯を食べに行って。で、ご飯のあとは……

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング