スマートフォン版へ

高齢馬の取捨はコレでたぶん大丈夫!/京都記念

  • 2019年02月08日(金) 18時00分

混戦模様の今週は「ふんわり」期待


須田 東京新聞杯は、1着のインディチャンプと2着のレッドオルガはしっかり残せたんですが……3着のサトノアレスがヌケ。的中はしましたが惜しくも白星ならずです。

井崎 うん、ちょっと悔しい(笑)。でも、ここまで5週が経過して黒星がひとつだけというのは、我ながら上出来だよ。まずは当たらないことには始まらないからね!

須田 ポテンヒットすら打てないバッターに、ホームランは打てませんからねえ。昨年よりは井崎センセイの調子がよさそうで、ボクとしては本気でありがたいというか。

井崎 攻めすぎず、だからといって守りすぎずというバランスが大事なんだよね。今週なんて東西の重賞がどっちも少頭数だから、つい攻めたくなるんだけどさ(笑)。

須田 京都記念が12頭立てで、共同通信杯はなんと7頭立て。ここまでくると逆に馬券が買いづらいんですよねえ。センセイが京都記念のほうを選んだのもわかりますよ。

井崎 あとは、京都記念のほうは外国人ジョッキーがいないっていうのも、こちらを選んだ理由のひとつだよな。少しでも荒れそうなほうを選んだほうが面白いだろ?

須田 当たるのであれば、そっちのほうがベターですな(笑)。とはいえ、消去ネタが2つだけしか採用されていない上に、昨年がサッパリ絞れていないんですが……。

井崎 しかも、どっちも高齢の牡馬を消去するネタだもんね。確かに須田クンからのツッコミが入りそうな内容ではあるんだけど、来てないんだから仕方がない。

須田 因果関係はよくわからないが、来てないんだから今年も来ないという論法ですな。まあ、傾向的に高齢馬が弱いレースであるのは間違いないとは思いますが。

井崎 このレースの6歳以上馬って、わかりやすく言うと「人気でしか来ない」んだよね。となると、パフォーマプロミスあたりはちょっと怖いんだけど……う〜ん。

須田 あ、そのカンジだと今週はあまり自信はないんですね(笑)。このところ自信満々モードでのトリガミが続いていたので、それくらいのほうがいいと思いますよ?

井崎 だってさ、アテになりそうな馬が見当たらないんだよ(笑)。混戦模様で、この5頭でもソコソコいい配当になってくれそうだし。今週は「ふんわり」期待だな。

☆02番ノーブルマーズ
☆08番ダンビュライト
☆10番ステイフーリッシュ
☆11番タイムフライヤー
☆12番マカヒキ

・7歳以上の牡馬
※過去10年[0-0-0-17]
●2018年該当馬→アクションスター(9着)
○2019年該当馬→アクションスター、ケントオー、ブラックバゴ、ダッシングブレイズ、パフォーマプロミス

・鞍上が乗り替わる6歳以上の牡馬
※過去10年[0-0-0-26]
●2018年該当馬→ケントオー(5着)
○2019年該当馬→ハートレー、アクションスター、ケントオー、ブラックバゴ、ダッシングブレイズ、パフォーマプロミス、カフジプリンス

2018年残った馬→クリンチャー、アルアイン、レイデオロ、モズカッチャン、ディアドラ、ミッキーロケット、クロコスミア、プリメラアスール

【2018年結果】
1着:クリンチャー(○)
2着:アルアイン(○)
3着:レイデオロ(○)

2019年上半期[星取り表]:○◎●△△

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング