スマートフォン版へ

待望の待望の今年初勝利「うれしいというよりホッとした!」

  • 2019年02月12日(火) 18時01分
太論

▲2019年初勝利を飾った小牧騎手。美味しいお酒も飲めたようです


土曜日の京都2Rでついに今年初勝利! 2着→2着ときていたラデツキーで、見事に逃げ切ってみせました。今回は、勝利の美酒にまつわる小牧騎手らしいエピソードと、今週日曜日の小倉大賞典に出走するサイモンラムセスについて、現在の手応えを語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)


やっと片目が開いたけど…勝つのは本当に難しいね


──2019年初勝利(2月9日・京都2R・3勝未勝利・ラデツキー)、おめでとうございます!

小牧 ありがとう。ホッとしたわ。これで辞めんで済んだね(笑)。

──またそういうことを(苦笑)。ラデツキーについては、少し前にお話を伺ったときに「今、一番勝利に近い馬」とおっしゃってましたものね。前走(1月26日・京都3R)もクビ差の2着と際どかったですし。

小牧 うん。前走は、いったん前に出られたところから差し返してくれたんやけど、結局、高倉の馬(キャリーオン)にクビ差だけ負けてしまって。力はあるんやけど、ちょっと気が難しいところがあるんですわ。砂を被ったら嫌がるし、先頭に立ったら遊ぶしね。だから、どう乗ろうかな…と思ってたんやけど。

──今回は思い切ってハナに行きましたね。

小牧 1枠1番を引いたし、勝つんやったらそれしかないと思った。

──最後まで余裕がありました。

小牧 そうやね。それでいて、時計もだいぶ詰めたもんね。やっぱり力はあるわ。それにしてもよかった、ホントに。ゴールした瞬間は、うれしいというよりホッとしたわ。これでやっと片目が開いたけど、勝つのは本当に難しいね。

──日曜日は、さぞかし美味しいお酒が飲めたのでは?

小牧 うん。今週は川須も勝ったでしょう。だから昨日(月曜日)は、朝の10時から川須とふたりで「ニューびわこ」っていう近所の温泉に行って、11時からはもう宴会や(笑)。

──午前中(笑)。

小牧 午後からはトレーナーさんも合流してね。最終的に、ビール4本にハイボール13杯!

──小牧さんひとりで!?

小牧 みんなでや(笑)。とはいえ、そこのハイボールはジョッキやからね。それもむっちゃ濃いねん。

──小牧さんが「濃い目で」って注文したのでは…。

小牧 うん、言ったらしい(笑)。いや〜、久しぶりにあんなに飲んだわ。何時まで飲んでたのか覚えてないんやけど、夕方には家に帰っていたからね。で、携帯電話と眼鏡がないことに気付いて。今朝、取りに行ってきました(笑)。今日はそのぶん動かんとと思って、午前中から泳いできた。で、夕方からはホットヨガや。まだ火曜日やけど、週末に向けて体を作っていきますわ。

──今週は小倉大賞典ですね。ユーザーから、「サイモンラムセスにとって小倉は初めてとなりますが、今なら脚質的に合うような気がします。小牧騎手の期待度を教えてください」というリクエストがきています。

小牧 まだ斤量はわからんけど、そんなに重くはならんはずやからね。53キロ、54キロあたりかな。ただ…、今回もマルターズアポジーがいるからなぁ。今はサイモンラムセスも速いから、枠順によっては行けるかもしれんけど、きっと途中からこられるでしょ、あの馬に。

──マルターズアポジーのほかにも、クロコスミア、マイスタイル、タニノフランケルなど、前で競馬をしたいタイプが登録していますからね。

小牧 そうやねぇ。勝てるとしたら、やっぱり逃げやろうなと思うんやけど…。ただ、人気はないと思うけど、ハナに行けたら楽しみはあるよ。なんせ馬の調子がいい。

──そういえば、1週前追い切りに騎乗されていましたね。

小牧 うん、乗ったよ。調教ではあんまり動かん馬なのに、1週前は52秒0で動いたからね。動きそのものもよかったし、これは調子がいいんやなと思った。勝つにはハナに行くのがベストやけど、本来、位置取りは関係ない馬やし、なんとか調子の良さを生かして一泡吹かせてやりたいね。

太論

調子は良さそうやし、何とか上位に食い込みたいね

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング