スマートフォン版へ

【長谷川浩大×藤岡佑介】『“開業一発目のレースは佑介で”調教師を目指した頃からの夢』第4回

  • 2019年02月27日(水) 18時02分
with 佑

▲3月1日付けでいよいよ「長谷川浩大厩舎」が誕生


明日28日をもって師匠の中村均調教師が引退。中村厩舎を引き継ぎ、翌1日付けで長谷川厩舎が誕生します。まさに開業目前の長谷川浩大調教師のインタビューも最終回。最後のテーマは、調教師としてのビジョンです。自身が師匠にしてもらったように、自分も「弟子を育てたい」と長谷川調教師。調教師としての熱い決意を語ります。

(取材・文=不破由妃子)


【定年引退】師匠・中村均調教師のインタビューも好評掲載中

調教助手として働いて、人間としてすごく成長できた


佑介 いよいよ調教師としてのキャリアが始まるわけですけど、中村先生の背中を見てきただけに、いつかはジョッキーを育てたいという思いがあるんじゃないですか?

長谷川 うん、育てたいね。後悔がたくさんあるぶん、教えられることも多いと思うから。ジョッキーを目指す子自体が減ってきているわけやけど、やっぱり佑介たちのあとに続いてね、競馬界を盛り上げていけるジョッキーをサークル全体で育てていかないといけないと思ってる。

 もちろん、自分が一人前の調教師になってからだけどね。ジョッキーだけではなく、今は競馬界全体の労働者が減ってきているから、スタッフも大事にせんと。

佑介 最近は牧場の乗り手も外国人が多いですもんね。厩舎スタッフも、中村厩舎のスタッフをそのまま引き継ぐんですよね?

長谷川 馬房数に合わせて人数は減るけど、基本的にはそのまま。まったく知らない人と一から始める人もいるなか、本当にありがたいよね。

佑介 長谷川先輩がデビューした頃からずっと働いている厩務員さんとかいるんですか?

長谷川 いるよ。60代の厩務員さんが4人いるからね。

佑介 ということは、その人たちにしてみれば、かつての「アンちゃん」が「先生」になるわけだ(笑)。

with 佑

▲「ということは、かつての“アンちゃん”が“先生”になるわけだ」


長谷川 まぁそうだけど、俺の性格上、調教助手としてもけっこうガンガン言ってきたから、スタッフのほうが切り替えてくれていると思う。中村先生よりキツイやろうなって思っているはずやし。そのぶん、スタッフが頑張れる環境を作らないとね。雰囲気がいい厩舎が一番やし、俺自身、自然と人に感謝できるようになれたから、そういう気持ちを忘れずに。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング